【Windows】自動ログイン「netplwiz」でチェックボックスが表示されない

  • Windows起動時にパスワードを省略したい
  • 「netplwiz」を表示させたがユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックボックスがない

そんなあなたのために、「netplwizでチェックボックスを表示する方法」についてご説明します。

 

「設定」→「アカウント」→「サインインオプション」で「Windows Helloサインインを要求する」をオフにする

 

以前の記事でWindows10起動時にパスワードを省略する方法をご紹介しました。

関連記事

働く女子の皆さん、パソコン起動すると毎回パスワードを入力するのが面倒だ~と思いませんか? Windows10の設定を変えれば、パスワードなしで毎回自動ログインすることができます。 職場のルールで決められているなら仕方のな[…]

 

しかし同じようにやってみると、

「netplwiz」の表示画面に「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックボックスがない…

そうなんです。↓の赤枠部分が

 

まるっとなくなっているのです…。まるで最初からなかったかのように…。

 

「え、私だけ?」「なんかしたっけ?」

いえいえ、あなたのせいでは全くありませんのでご安心くださいね。

 

Windowsのバージョンが「Windows10 May 2020」以降の場合、このようにチェックボックスがなくなったようです。

 

関連記事

今お使いのパソコン、Windowsのバージョンわかりますか? Windows10とかWindows7とか… それは分かったとしても、更に詳しく 「1809」とか「Service Pack1」なんかは日頃意識しないので、すぐ[…]

 

Windowsをバージョンアップした、または、購入したパソコンのWindowsのバージョンが「Windows10 May 2020」以降だった場合にはチェックボックスが表示されません。

でも大丈夫!

下記の手順でチェックボックスを表示させることができます。

 

スポンサードリンク

Windodwsの設定を変更

「Windows Helloサインインを要求する」をオフに

Windowsの設定画面で「Windows Helloサインインを要求する」をオフにします。

 

まずは「スタート」→「設定」をクリックして

 

「Windowsの設定」画面を表示します。

 

この「Windowsの設定」を表示するショートカットキーもご紹介しておきますね。

「Windows」キー+「i」キーです。

Windowsの設定:「Windows」+「i」

 

Windowsの設定画面の「アカウント」をクリックします。

 

「サインインオプション」をクリックします。

 

「Hello サインインのみを許可する」項目が [オン] になっているので「オフ」に変更。

 

 

「netplwiz」を再度確認

では、再度「netplwiz」を確認してみましょう。

 

「スタート」ボタンを「右クリック」→「ファイル名を指定して実行」をクリックします。

 

「ファイル名を指定して実行」画面が表示されました。

 

「ショートカットキー」もありますので、ぜひ使いましょう!

「Windows」キーを押しながら「R」キーです。

「ファイル名を指定して実行」:「Windows」+「R」

 

画面が表示されたら、netplwiz と入力します。

入力したら「OK」ボタンをクリックしてください。

 

「ユーザーアカウント」の画面が表示されます。

チェックボックスは表示されましたか?

 

めでたく表示されたら、チェックボックスのチェックを外します。

「OK」ボタンをクリックしましょう。

 

「自動サインイン」の画面が表示されますので、選択したユーザーのパスワードを入力します。(同じものを2回入力します)

入力ができたら「OK」をクリックします。

このパスワードは、必ず現在使用しているパスワードを入力してください。新しくパスワードを設定するのではありません。

 

以上で操作は完了です。

パソコンを再起動して、設定したユーザーで自動サインインできるかを確認してください。

パスワードなしで起動できたと思います♪

 

\1世代前の型落ち品を特別特価にてご提供!/

富士通アウトレットパソコンは在庫限りのお買得商品

 

関連記事

働く女子の皆さん、パソコン起動すると毎回パスワードを入力するのが面倒だ~と思いませんか? Windows10の設定を変えれば、パスワードなしで毎回自動ログインすることができます。 職場のルールで決められているなら仕方のな[…]

関連記事

働く女子の皆さん、こんばんは。 朝パソコン起動したら勝手にエクセルが立ち上がってて… 勝手に立ち上がるのはエクセルだけじゃなくて、時々ワードだったりもする そんな話をチラホラ聞きますが、同じお悩みはないですか? […]

関連記事

働く女子の皆さん、パソコンの調子が悪い時にはどうしていますか? とりあえず再起動? はい、良いですね♪ まずは再起動ですが、それでもダメな時もありますよね。 そんな時にやってみてもらいたいのが、パソコンの「完全シャッ[…]

 

\1世代前の型落ち品を特別特価にてご提供!/

富士通アウトレットパソコンは在庫限りのお買得商品



オンラインでもつきっきりマンツーマン

1回からお得に受講できる


「100回聞いても怒られない」アクアパソコン教室の

オンラインマンツーマンレッスン

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク