【Word】文字が微妙に揃わない!タブで解決

  • 2019年5月29日
  • Word
  • 0件

ワードで何が嫌だって、空白を入れたりすると文字が微妙に揃わない時がある。

半角でもなく、ほんのちょっとズレるのがイライラ・・・

だから文書もエクセルで作ってる。

なんてお声を聞きます。

いやいや、ちょっと待ってください。

ワードの「タブ機能」をマスターすればそんな悩みはすべて解決しますから。

 

ワードで間をあけたい時どうしていますか?

 

スペースキーを押して空白を入れて間をあけている方をよく見かけますが、時々ほんのちょっとだけズレたりしませんか?

半角分または半角までもいかないくらいのズレ。もーこれだからワードは嫌いなのよ・・・。

そんな方にはぜひ「タブ」機能をマスターしてください。

ズレずにピシャッと揃って気持ちがいいですよ!

 

ルーラーを表示→左揃えタブを設定→「Tab」キー

 動画バージョンもあります。

スポンサードリンク

タブの種類

まずは、タブについての説明から。

タブは、キーボードの「Tabキー」を利用して、文字列を配置する位置を揃える機能のことです。

 

タブには揃える位置によって、4種類があります。

・左揃えタブ

・中央揃えタブ

・右揃えタブ

・小数点揃えタブ

 

こんな感じで、揃える位置が変わります。

 

中でも一番良く使われるのが、「左揃えタブ」。

今回はこの左揃えタブの使い方を、Word2016を使用してご説明します。

 

左揃えタブを設定

タブを使用するには、「ルーラー」が表示されている必要があります。

画面の上の部分にある、数字が表示された目盛りのような部分です。

表示されていますか?

 

もし、表示されていない場合は、以下の手順で表示してみましょう。

「表示」タブをクリックして、「ルーラー」の□をクリックしてチェックマークを入れます。

表示されましたか?

では、次に以下のように入力します。

この時、間に空白を入れずに詰めて入力して下さいね。

次に、タブの設定をします。どこに揃えたいかということです。

まずは、範囲選択します。

タブの種類を確認しておきます。

画面の左上部分で、マークが「L字型」になっていれば「左揃え」タブになっています。

もし、L字型以外のマークになっていない場合は、

マークの上を「L」の形に変わるまでクリックして変更しておきましょう。

 

左揃えタブのマークの確認ができたら、

ルーラー上の揃えたいところ(数字の上)をクリックします。

クリックした場所にL字マークが表示されます。(今回は10のところ)

 

※ここではマークをつけるだけです。まだ画面上は何も変化しません。

※ルーラー上を何度もクリックしてしまってL字マークがいくつかついてしまった場合は、L字マークをつかんで下方向へ(文書の方へ)ググッとドラッグしてください。

L字マークが削除されます。

 

では、揃えていきます。

揃えたい文字の先頭をクリックしてカーソルを移動しておきます。(今回は「令」の左をクリック)

カーソルが移動したら、キーボードの「Tabキー」を押します。

 

先ほど設定した場所(L字マークをつけた10のところ)に文字が移動しましたね。

 

他の行も同様にTabキーを押して設定してみましょう。

 

完成です!いかがですか?これなら必ず揃って気持ちいいですよね♪

 

タブの位置を変更

揃えたい位置を変更したい場合も簡単です。

まずは、全体を範囲選択しておきます。

ルーラーのL字マークをつかんでドラッグして移動してみましょう。

 

簡単に移動出来ました。

 

リーダーの設定

今度は、タブとセットで使いたい「リーダー」という機能をご紹介します。

リーダーを使うと、さらにこのようになります。

・・・が入るということです。自分で「・」を入力していかなくても自動で入るんです。

やってみましょう!

 

リーダーを入れたい部分を範囲選択します。

「ホーム」タブの「段落」グループの右下にある矢印部分をクリックします。

 

段落についての設定画面が表示されました。

左下にある「タブ設定」ボタンをクリックします。

 

「タブとリーダー」の設定画面が表示されました。

下の方にあるリーダーのリストの中から選択し「OK」をクリックします。

 

 

リーダーが設定されました。

自分で・・・を入力しなくても良いのですよ~

タブを使うときには、是非一緒に使ってみてくださいね。

 

\1世代前の型落ち品を特別特価にてご提供!/

富士通アウトレットパソコンは在庫限りのお買得商品

 

関連記事

WordでA4サイズ縦2枚の文書を作成しました。 これを大量に印刷して配布したい。 紙とインクの節約のために、A4サイズ1枚に2ページを並べて印刷できればなぁと思ってことはありませんか? こういうイメージです。 […]

関連記事

Wordで箇条書きや段落番号を設定すると、行頭文字や段落番号と本文の間に空白が出来ますよね? 行頭文字や段落番号の種類によっては、かなりの空白ができてしまってなんだか間が抜けた感じになってしまった… 働くWord女子の皆さん、こ[…]

関連記事

Excel同様、Wordにも作業効率を上げるショートカットキーがたくさんあります。 Wordをあなどるなかれ、です。 「パソコンデキル風」に見えること間違いなし!なショートカットをぜひ活用しましょう。   […]



オンラインでもつきっきりマンツーマン

1回からお得に受講できる


「100回聞いても怒られない」アクアパソコン教室の

オンラインマンツーマンレッスン

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク