Wordで箇条書きや段落番号を設定すると、行頭文字や段落番号と本文の間に空白が出来ますよね?
行頭文字や段落番号の種類によっては、かなりの空白ができてしまってなんだか間が抜けた感じになってしまった…
働くWord女子の皆さん、ここはしっかり調整の方法を知っておきましょう!
動画バージョンもあります。
箇条書きや段落番号の後ろに出来る空白を調整するには
まずは、調整したい部分を範囲選択し、
選択範囲内で右クリック⇒「リストのインデントの調整」をクリックします。
「リストのインデントの調整」画面が表示されます。
現在「インデント」は「7.4mm」になっていますね。
ちなみに、インデントとは、左端から本文までの長さです。
ここが、現在7.4mmということになります。
ここを狭くしたいので、「インデント」を「4mm」にしてみます。
インデント部分が4mmになったため、段落番号と本文までが狭くなりました。
ちなみに、この「インデント」を「3mm」以下に設定すると逆に間隔が広くなってしまいます。
もっと狭くしたい場合には、「番号に続く空白の扱い」を「なし」に設定しましょう。
さらに狭くなりましたね。
今度は、「番号の配置」を「5mm」、「インデント」を「10mm」に設定してみます。
同じく、設定する部分を範囲選択して
右クリック⇒「リストのインデントの調整」をクリックします。
「番号の配置」を「5mm」、「インデント」を「10mm」に設定します。
※「番号に続く空白の扱い」は「タブ文字」に戻しておいて下さい。
すると、以下のようになります。
「番号の配置」は、左端から段落番号までの長さ、
「インデント」は、左端から本文までの長さです。
「リストのインデントの調整」が出ない時は
右クリックしても「リストのインデントの調整」が出ない場合は、
「ホーム」タブ⇒「アウトライン」ボタン⇒「新しいアウトラインの定義」をクリックすると
「新しいアウトラインの定義」画面が表示され、ここでも、同じ設定が出来ます。
またひとつWordのお悩みが解決されたら嬉しいです!
\1世代前の型落ち品を特別特価にてご提供!/
ワードで何が嫌だって、空白を入れたりすると文字が微妙に揃わない時がある。 半角でもなく、ほんのちょっとズレるのがイライラ・・・ だから文書もエクセルで作ってる。 なんてお声を聞きます。 いやいや、ちょっと待ってくださ[…]
WordでA4サイズ縦2枚の文書を作成しました。 これを大量に印刷して配布したい。 紙とインクの節約のために、A4サイズ1枚に2ページを並べて印刷できればなぁと思ってことはありませんか? こういうイメージです。 […]
Wordの「均等割り付け」を使っていますか? 均等割り付けには、「文字の均等割付」と「段落の均等割付」があります。 今回は「均等割付」をする際のちょっとしたコツについてご紹介します♪ 均等割り付けとは 以[…]