【PowerPoint】イラスト画像の透過と重なりの順序を変える

働くパワポ女子の皆さん、こんにちは!

パワポでイラストを挿入したら、背景が白くて残念・・・

他のイラストに変えたり、パワポのデザインを白背景のデザインに変えたり

なんかでごまかしていませんか?

 

イラストによって、もともと背景が透明なものもあれば、白いものもあります。

背景が白くても、簡単な操作で透明になるんです♪

 

スポンサードリンク

イラスト画像の背景の透過

では、始めましょう!

まずは、背景を透明にしたいイラストをクリックします。

 

「書式」タブになっていることを確認してくださいね。

そして、左側の「色」→「透明色を指定」をクリック

 

マウスポインタの形が変わりました!

そして透明にしたい色をクリックするのですが、

今回は「白」の部分を透明にしたいので、

イラストの背景の白い部分(どこでもOK)をクリックしましょう。

 

背景の白だったところが透明になりました。

 

簡単ですね!

思わぬところも透明になる

先程ご説明したように

「クリックした色が透明になる」ということでちょっと注意が必要です。

 

下のように、本当は背景部分だけ透明にしたかったのに、

顔や体の部分も「白」だったため、「透明」になってしまいました。

こればかりは仕方のないことなのです。

どうしても、という場合は画像処理専用ソフトを使った処理が必要ですね。

 

重なりを変える

続いて、画像の重なりについて。

イラストや図形を重ねたときに、順番を変えたいなと思ったことはありませんか?

 

画像は挿入した順番に上に重なって表示されるようになっています。

この順序は自由に変更することができるんです。

 

簡単な操作で順序を変更できますのでやってみましょう!

 

下の図の「スピーカー」のイラストを「後ろ」にしたいと思います。

スピーカーのイラストをクリックして選択します。

 

「書式」タブになっていることを確認します。

画面右側の「背面へ移動」をクリックします。

 

女の子の背面に移動しました。

「Music LIFE」という文字がまだ後ろにかくれていますね。

今度はこの文字を「前面」に移動します。

 

「Music LIFE」という文字をクリックします。

この文字は「ワードアート」で作られた「画像」です。

 

文字をクリックすると外枠が表示されます。

外枠線の上にポイントして、

マウスポインタの形が「十字の矢印」の形に変わったらクリックします。

 

同じく「書式」タブになっていることを確認したら、「前面へ移動」をクリックしましょう。

 

「前面」に移動しました。

スピーカーのイラストよりは前面に移動しましたが、

女の子のイラストよりは後ろですね。

 

このような場合には、「最前面へ移動」を使えばOKです。

もう一度、「Music LIFE」という文字を選択して、

「書式」タブ→「前面へ移動」の▼→「最前面へ移動」をクリックします。

 

「Music LIFE」が一番前に移動しました!

 

このように、重なりの順序は自由に変更ができます。

 

ぜひお試しくださいね!

 

 

関連記事

PowerPointの資料の中に簡単な地図を入れたいなと思ったことはないですか? GoogleMapはちょっと細かすぎて・・・だいたいこの辺りっていうのを分かりやすく見せたい。 そんな時は「図形」を使って地図を描きましょ[…]

関連記事

PowerPointで同じ図形を続けて描く場合、 毎回その図形を選択しなおして描く必要があり、面倒ですね。 今回は、図形を連続して描く方法や図形を整列する方法をご紹介します。    […]

関連記事

パワーポイントのスライドに会社のロゴを入れてあるのを見たことがありますか? あれって、スライドに1枚ずつロゴの画像を挿入しているのかなぁ それだったら超面倒だ・・・なんて思ったりしていませんか? まさか・・・そんなことをし[…]

 

転職に向けてお急ぎなら

「100回聞いても怒られない」完全マンツーマンレッスン


アクアパソコン教室の

転職お急ぎOffice講座はコチラから

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク