【Excel】コピーしたら列幅や行の高さが変わって絶望

  • 2019年5月17日
  • Excel
  • 0件

働いているといろんなことに絶望したりしますが、こんな経験はないでしょうか?

エクセルで表をコピーして別の場所に貼り付けたら列幅や行の高さが変わってしまって絶望・・・残業して設定し直し。

エクセルには、列幅も行の高さも変えずにそのままコピーする方法がちゃんとあるんです。

 

表をコピーして

 

別の場所へ貼り付けると

 

列幅も行の高さも変わってしまった。

もう一回設定しなおして・・・なんてことをしていませんか?

 

列幅も行の高さも変えずにコピーする方法があります。

ポイントは、表を範囲選択する時に

「セル」単位で選択するのではなく「行」単位で選択してコピーする

ということです。

 

では、始めましょう!

 

スポンサードリンク

コピーしたい表を行選択する

まずは、コピーしたい表を行選択します。

 

選択するときに、行番号(左端の数字の部分)に持っていって

マウスポインタが「→」の形に変わったら下方向にドラッグです。

 

行選択ができたらコピーします。

「ホーム」タブの「コピー」ボタンまたは右クリック⇒コピー

「Ctrl」キーを押しながら「C」でもOKです!

 

次に、貼り付け先の「先頭行」を行選択します。

 

貼り付けます。

「ホーム」タブの「貼り付け」ボタンまたは右クリック⇒貼り付け

「Ctrl」キーを押しながら「V」でもOKです!

 

行の高さを保ったまま貼り付けられました。

がしかし、列幅は貼り付け先の列幅となっています。

でも大丈夫です!

 

貼り付けのオプション「元の列幅を保持」を選択

「貼り付けのオプション」ボタンをクリックして、

「元の列幅を保持」をクリックします。

 

元の表の列幅となりました!

これで、列幅、行の高さともに元の表と同じものとなりました。

 

貼り付けのオプションは便利

このように、貼り付けの方法は色々とあるのでいくつかご紹介しますね。

 

値のみ貼り付け

貼り付け先には、色も罫線も数式もいらないの!中身だけが欲しい!

というときには、値のみ貼り付けを選びましょう。

 

このような表があり、

 

上の表の一部を下の表へ貼り付けたいと思います。

コピーしたい部分を選択して貼りつけたら、

 

こうなってしまいました(涙)。

罫線も色も付いてきてしまいましたね。

でも大丈夫です。貼り付けた後から変更できます。

貼り付け直後には、「貼り付けオプション」のボタンが表示されますので、

その中から「値」を選びます。

 

中身だけになりました!

 

 

罫線なしの貼り付け

色などの書式はそのまま欲しいけど、罫線はいらないという場合は、

「罫線なし」で貼り付けができます。

 

貼りつけたらこうなって、罫線だけがいらないなって時には

 

貼り付けオプションから「罫線なし」を選びます。

 

罫線なしで貼り付けができました。

 

他にも色々な貼り付け方法がありますが、

一度にあまりたくさん説明すると頭が混乱してしまいますから・・・

今回はこれだけにしておきますね。

 

関連記事

エクセルで貼り付けするときにボタンが色々あって迷う いつも色や罫線が一緒に貼り付けられるので直すのが面倒 そんなあなたのために、「エクセルの貼り付けのオプション」についてご説明します。   「値だけ」「[…]

関連記事

エクセルで「値のみ貼り付け」をよく使うという方も多いと思います。 私も同じくです。   「Ctrl」+「V」で貼り付けた後に、貼り付けのオプションから「値」をクリック   ちょっと面倒だなぁ[…]

関連記事

Excelで作成した表の行や列の並びを入れ替えたい場合、どうしていますか? 切り取って貼り付け、という操作をしている方が多いと思います。   例えば上記の表で、B列のお名前と、C列の会社名を入れ替[…]



転職に向けてお急ぎなら

「100回聞いても怒られない」完全マンツーマンレッスン


アクアパソコン教室の

転職お急ぎOffice講座はコチラから

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク