【Excel】1行おきに空白行を削除したい

  • 1行おきに空白行を削除したい
  • たくさん行があるから1行ずつ削除していくのは大変…

そんなあなたのために、「効率良く1行おきに行削除をする方法」についてご説明します。

 

空いている列に「1」と「2」を交互に入力→並べ替えを活用

 

前回の記事で「効率良く1行おきに空白行を挿入する」方法についてご紹介しました。

関連記事

1行おきに空白の行を入れたい たくさん行があるから1行ずつ挿入していくのは大変… そんなあなたのために、「効率良く1行おきに空白行を挿入する方法」についてご説明します。 下図のように、1行ずつ空白行を挿入したい…そ[…]

 

今回は、その逆。1行おきに行削除をしたい場合の効率的な方法です。

 

1行ずつ削除なんてしていたら…今日も残業…。

大丈夫!効率良く1行おきに行削除する方法、ありますよ~♪

 

スポンサードリンク

1行おきに空白行を削除したい

空いている列に「1」と「2」を交互に入力

まず、空いている列に「1」と「2」を交互に入力します。

こんな風にです↓

 

この作業を効率良く行うために、連続データを入力できる「オートフィル」を活用しましょう。

 

今回はお隣の列、セル「B2」に「1」、セル「B3」に「2」と入力します。

 

入力した「1」と「2」を範囲選択します。

選択範囲の右下角で十字の形に変わったら、「Ctrl」を押しながらドラッグします。

このようにできました。

 

並べ替え

では、「1」「2」…と入力した列を並べ替えます。

 

「1」「2」…のうちどれかひとつをクリックしておきます。(どれでもOK)

 

「ホーム」タブ→「並べ替えとフィルター」→「昇順」をクリック

 

このように並べ変わります!

なんだかもうゴールはすぐそこですね♪

 

データを削除

最後に、「1」「2」…のデータを削除します。

列番号(今回はB)をクリックして列選択をしたら、「Deleteキー」で消しましょう。

 

これで完成です。

 

いかがでしょう!1行ずつ削除していくよりも格段に時短となりますね。

 

空白行を2行ずつ削除したい

これを活用すれば、削除する行数を増やすことができます。

例えば、このように空白行を2行ずつ削除したい場合、「1」「2」「3」を繰り返して入力すればOKです

 

空いている列に「1」「2」「3」を交互に入力

先ほどの要領で、このように「1」「2」「3」を交互に入力します。

 

並べ替え→データを消去

先ほどと同じく、番号を昇順で並べ替えます。

連番のうちどれかひとつをクリック→「ホーム」タブ→「並べ替えとフィルター」→「昇順」

すると、このようになります。

 

連番データを消して完成!

 

いかがでしたか?

1行おきに行削除…なんて、関数を使ったりVBAを使ったりしないとダメなのかな~と思いがちですが

このように意外と簡単にできるのです。頭を柔らか~くですね♪

ご参考になれば嬉しいです!

 

関連記事

1行おきに空白の行を入れたい たくさん行があるから1行ずつ挿入していくのは大変… そんなあなたのために、「効率良く1行おきに空白行を挿入する方法」についてご説明します。 下図のように、1行ずつ空白行を挿入したい…そ[…]

関連記事

別表のデータを1行おきに参照(リンク)させたい オートフィルを使ってみたけどうまくいかない… そんなあなたのために、「1行おきにセル参照する方法」についてご説明します。   先頭に「’」を付け文字列とし[…]

関連記事

表のデータを1行おきに合計したい SUM関数を使う方法では時間がかかる 項目名がないからSUMIF関数が使えない… そんなあなたのために、「SUMPROCUCT関数を使って1行おきに合計する方法」についてご説明しま[…]

 





Excelで残業さようなら

「100回聞いても怒られない」完全マンツーマンレッスン


アクアパソコン教室の

Excel時短・便利ワザ講座はコチラから

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク