【MOS】資格は転職に有利ですか?~働くオンナのパソコン資格

アクアパソコン教室のお客様は、様々な目的やきっかけで受講に来られていますが、

やはり一番多いのは、再就職や転職のためにパソコンスキルを身に着けたい、特に女性で「事務に転職したい」というケース。

今までサービス業や販売、接客業の経験しかなく、事務は未経験という方も多いです。

 

「やはり資格は取った方が良いのでしょうか」

とよく聞かれます。

 

もちろん資格があるに越したことはないです。

未経験で事務職を目指すなら必須といっても良いでしょう。

 

「パソコンできますか?」という質問に

「はい、できます」という人よりも、

「MOS資格を取得しています」という答える方が明らかにスキルを証明できるのは当然ですよね。

 

パソコンの資格も色々とありますが、今回は最も知名度の高い「MOS」資格についてご紹介します。

 

スポンサードリンク

MOSとは

MOSとは「マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト」の略で、WordやExcelなどマイクロソフトOffice製品の利用スキルを証明することのできる資格です。

マイクロソフトが公式で発表している資格試験で、国際資格として認定されています。

 

パソコンが苦手という方でも「マイクロソフト」という会社は知っていますよね?

そう、WindowsやExcel、WordなどのOffice製品、そしてホームページを閲覧するEdgeもマイクロソフトの製品です。

MOSは、そんな誰もが知っているマイクロソフトの認定資格というわけです。

 

しかも世界的に行われているグローバルな資格試験

受験者数は、420万人を超えているそうです。(2019年1月現在)

 

履歴書に書くならMOS

 

ということがお分かりいただけると思います。

 

MOS資格は転職に有利?

もちろん、資格を持っていなくても実務で使えるレベルなら、なくても良いと思います。

ただ、採用する企業側としては「できるってどの程度?」とレベルを知りたいわけです。

 

「できます」の基準は人それぞれ。

Excelで合計を出したり書式設定をする程度を「できる」とするのか

VLOOKUP関数とIF関数を組み合わせて数式を作ることを「できる」とするのか。

 

それを証明するために資格が存在するわけです。

履歴書にMOS資格と書いてあるかないかで、書類選考を通過するかどうかが決まる会社もあります。

同じレベルなら資格がある人の方を選ぶというのも当然多いです。

 

今の時代、仕事でパソコンは使えることが当たり前なのです。

事務職ではなくても、受付や販売、接客業でもパソコンを使って日報や売上管理をしています。

 

未経験で事務職希望ならマスト

事務職なら尚の事です。

Excel,Word,PowerPointができないと仕事になりません。

しかも、いかに効率良く仕事を仕上げるのかということも大事なポイントです。

 

会社で研修をしてくれるところなど最近は滅多にありません。

「できて当たり前」なのですから、事前に「できる」準備をしておくことが必要です。

 

特に事務職は女性にとても人気があるので、ただでさえ競争率が高い・・・。

しかも「未経験」なら資格でアピール!です。

履歴書にMOSと書いてあれば、「事務は未経験でもパソコン操作について最低限のことはできる」という判断となります。

 

MOSは独学で取得できる?

頑張ってMOSを取ろう!と決意したアナタ。

次の問題は「スクールに通う?」「独学?」ですよね。

 

パソコンを持っていてOfficeソフトが入っていれば独学でも勉強できます。

MOS合格のためのテキストもたくさんありますし、ネットで調べれば情報もたくさんあります。

 

しかし、教室にも独学に挫折したという方がたくさんいらっしゃいます。

理由として多いのは

  • 最初はやる気もありカンタンな問題から始まったけれど、だんだん難しくなって挫折
  • わからないことを質問できる人がまわりにいない
  • 自宅ではやる気が続かない

でしょうか…。

 

また、そもそもパソコンを持っていないという方が最近は多いようです。

スマホやタブレットがあれば自宅では困らないですものね…。

パソコンを買っても資格を取った後に使うかどうかわからないし、それならその費用をスクールの受講にあてようという考えの方も多いようです。

 

その他にも、

  • ネットでどう調べてよいかわからない
  • 調べたものの、書いてあることが理解できない

というケースも多いです。

 

アクアならマンツーマンで短期取得も可能

人は弱い生き物です。私もそうです。

期限があったり、誰かにお尻をたたかれないと続けられないという人も多いと思います。

とはいえ、長期間になるとモチベーションの継続も難しいです。

 

アクアはMOS対策もマンツーマンレッスン、先生と1対1、家庭教師のイメージでレッスンします。

あなたのペースでレッスンを進めることができます。

ある程度テキストを自宅で進めてきて、わからないところを質問する・・・という方法でもOK。

それなら時間数が短くでき費用も節約できますね。

 

またMOS対策講座には「フリーレッスン」という自習スペースを活用できるオプションが付いていますので、パソコンを持っていない人でも大丈夫。

1日3時間まで自習スペースを使うことができます。

しっかり活用すれば、大丈夫。

「アクアのレッスン+自習でパソコンなし」で合格している人がたくさんいらっしゃいます。

 

何より「マンツーマンレッスン」なので、資格に合格するためだけのレッスンではありません。

その後仕事への活かし方、業務では実際にこんな風に使いますよ~なんていう補足も入れながらレッスンをしていきます。

 

先生からの叱咤激励もあり、もちろん「100回聞いても怒られない」安心のレッスンです。

ぜひMOS資格にチャレンジしてみませんか?

 

関連記事

MOS資格の取得は、転職する際のパソコンスキルの証明としておススメという記事を書きました。 MOSについて興味を持たれた方もいらっしゃると思いますので 今回は、MOS資格について具体的に試験概要などをお伝えしたいと思います。 […]

関連記事

MOSを取りたい!でもパソコンは苦手。 独学で取れる?やっぱりスクールに通った方がいい? そんなご質問もよくあります。   ネットで検索すると、MOSについては様々な情報がありますね。 「最短[…]

MOSにチャレンジしたい!なら

「100回聞いても怒られない」完全マンツーマンレッスン


アクアパソコン教室の

MOS対策講座はコチラから

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク