【Windows】ファイルが見つからないとき~ファイル検索いろいろ

働く女子の皆さん、探しモノばかりしていませんか?

「あのファイル、どこに保存したっけ?」

「去年のイベントのチラシ、どこいった?」

なんていうことは、良くありますよね。

 

急いでいるときなんかは、とりあえずどこかに保存。

あとでフォルダを作って移動しよう~と思いながら忘れる。

 

はい、コレ私です。

 

今回は、Windows10でのファイル検索についてご紹介します。

 

スポンサードリンク

エクスプローラーで検索

ファイルを探すには「エクスプローラー」を使います。

 

タスクバーから「エクスプローラー」をクリックして起動します。

 

「エクスプローラー」はよく使うので、ショートカットキーも覚えましょう!

エクスプローラーを表示:「Windows」+「E」

 

 

エクスプローラーが表示されました。

右上の「検索ボックス」に探したいファイルやフォルダ名など「キーワード」となるものを入力して検索をすることができます。

 

ポイントは「探す場所」を指定しておくことです。

「ローカルディスク(C:)」など探す範囲が広いと、検索に時間がかかってしまいます。

できるだけ限定された範囲で探していく方がお勧めです。

 

どこから何を探すの?

 

では、実際にファイルを探してみます。

 

ファイルやフォルダ名で検索

ファイルを検索

今回は「ドキュメント」から「お盆休みのお知らせ」のファイルを探したいと思います。

  • 探す場所:ドキュメント
  • ファイル名(キーワード):お盆

 

左側の場所の一覧から「ドキュメント」をクリック

右上の検索ボックスに「お盆」と入力します。

 

検索結果が表示されます。

 

フォルダーを検索

「分類」の▼から「フォルダー」を選択すれば、フォルダーを検索することができます。

 

「講師」というキーワードで、「分類」を「フォルダー」にすると

 

フォルダだけが検索されました。

 

 

更新日で検索

ファイルの名前が分からないけど、「今月」とか「先週」などの更新日で検索することもできます。

 

右上の検索ボックスには何も入力せず(クリックしておくだけ)「更新日」の▼から選択すればOKです。

※検索ボックス内をクリックしておかないと「更新日」などの「検索ツール」が表示されません。

 

期間を限定して探す

「先月」とか「今週」などザックリした期間ではなくて、期間を指定して探すこともできます。

 

右上の検索ボックスに「更新日:」と入力します。※「:」は半角で入力してくださいね。

カレンダーが表示されます。

 

探したい期間をドラッグして選択すると、選択した期間に更新されたファイルが検索されます。

 

拡張子で検索

次に「拡張子」で検索する方法です。

動画や画像ファイルを検索したいときなど、探したいファイルの拡張子が分かっている時に利用しましょう。

 

検索ボックスに「拡張子:○○」と入力します。

今回は「ピクチャ」フォルダの中から、拡張子「jpg」のファイルを探したいと思います。

  • 探す場所:ピクチャ
  • 拡張子:jpg

 

左側の場所の一覧から「ピクチャ」をクリック

右上の検索ボックスに「拡張子:jpg」と入力します。※「:jpg」は半角で入力

 

検索結果が表示されます。

 

サイズで検索

その他、ファイルサイズで検索することもできますよ。

「ファイル名や保存した場所は忘れたけど、とにかく巨大なファイルだった…」なんていう時に使えるかなぁ。

 

今回はファイル検索の方法をご紹介しました。

いつも探しものばかりで時間を取られている…という方は参考にしてくださいね。

1分でも時短!仕事を早く終わらせましょう♪

転職に向けてお急ぎなら

「100回聞いても怒られない」完全マンツーマンレッスン


アクアパソコン教室の

転職お急ぎOffice講座はコチラから

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク