【Excel】土日に色を付ける~条件付き書式とWEEKDAY関数

スケジュール表や予定表で「土日」に色を付けたい時、自分で色を付けていますか?

エクセルの条件付き書式とWEEKDAY関数を使えば、土日に自動で色を付けることができます。

エクセルに任せておけば、ミスもなく時短にもなりますね。

 

条件付き書式で「土曜日」「日曜日」をWEEKDAY関数で表す
土曜日:=weekday($A3,1)=7 日曜日:=weekday($A3,1)=1

 

 動画バージョンもあります。

 

【Excel】月曜日は「定休日」と表示したい~WEEKDAY関数

【Excel】条件に合ったセルに色を付ける~条件付き書式の基本

 

スポンサードリンク

土日に色を付ける

まず、このような表を作成しておきます。

 

【Excel】曜日を自動で表示する2つの方法~カレンダーは不要

 

土曜日には青色を付ける

では、土曜日には青色が付くように設定します。

 

設定したいセルを範囲選択します。

「ホーム」タブをクリックしておきます。

 

「条件付き書式」→「新しいルール」をクリックします。

 

「新しい書式ルール」の画面が表示されました。

「数式を使用して、書式設定するセルを決定」をクリックします。

 

画面が変わりました。

「次の数式を満たす場合に値を書式設定」の欄をクリックしておきましょう。

 

数式の入力

以下のように入力します。

=weekday($A3,1)=7

 

セルA3、A4、A5…のWEEKDAY関数(種類1)の結果が「7」(土曜日)だったら

という意味です。

 

何番が何曜日だったか…忘れますよね…確認しておきましょう。

今回は、種類1での番号ですので、土曜日は「7」、日曜日は「1」となります。

種類
1 1 2 3 4 5 6 7
2 7 1 2 3 4 5 6
3 6 0 1 2 3 4 5

 

WEEKDAY関数ってどんな関数だったかなという方はコチラでご確認ください。

【Excel】月曜日は「定休日」と表示したい~WEEKDAY関数

 

書式の設定

では、続いて書式を設定しましょう。

「書式」ボタンをクリックします。

 

セルの書式設定画面が表示されます。

「塗りつぶし」タブに切り替えて、青色をクリックします。

 

フォントの色も変える場合は「フォント」タブに切り替えて、「色」から文字の色を選びます。

設定ができたら「OK」ボタンをクリックします。

 

設定した数式と書式を確認して「OK」をクリックします。

 

ここでもう一度確認です。「OK」をクリックしましょう。

 

土曜日に設定した青色の書式が自動で設定されました!

 

日曜日には赤色を付ける

次に、日曜日には赤色が付くように設定します。

 

設定したいセルを範囲選択します。

「ホーム」タブをクリックしておきます。

 

「条件付き書式」→「新しいルール」をクリックします。

 

「新しい書式ルール」の画面が表示されました。

「数式を使用して、書式設定するセルを決定」をクリックします。

 

画面が変わりました。

「次の数式を満たす場合に値を書式設定」の欄をクリックしておきましょう。

 

数式の入力

以下のように入力します。

=weekday($A3,1)=1

 

セルA3、A4、A5…のWEEKDAY関数(種類1)の結果が「1」(日曜日)だったら

という意味です。

 

書式の設定

では、続いて書式を設定しましょう。

「書式」ボタンをクリックします。

 

セルの書式設定画面が表示されます。

先ほどと同様に「塗りつぶし」タブ、「フォント」タブに切り替えて、「色」から文字の色を選びます。

設定ができたら「OK」ボタンをクリックします。

 

設定した書式を確認して「OK」をクリックしましょう。

 

日曜日に設定した青色の書式が自動で設定されました!

 

以上で完成です!こうしておけば、いちいち自分で範囲指定をして色を付けたり、間違ったら消したり…としなくてもOKですね。

またひとつ時短です♪

 

\1世代前の型落ち品を特別特価にてご提供!/

富士通アウトレットパソコンは在庫限りのお買得商品

 

関連記事

スケジュール表や営業日のカレンダーなどで、定休日を表示したい時どうしましょう? 例えば毎週月曜日は定休日だったら、月曜日のところに定休日と手入力…だと大変ですね。 WEEKDAY関数を使えば、日付を入れたら自動で定休日と表示させ[…]

関連記事

Excelの「条件付き書式」を使っていますか? 例えば、売上表で売上の金額によって自動的に色を付けることができたり   予約表で、まだ予約が入っていない空白のセルに色を付けたり  […]

関連記事

表を作成するとき、一番左の列には1,2,3・・・・と数字の連番を入れることって多いですよね?   のり 数字を1,2,3・・・と入れていきたい時どうしていますか? まいか えっと、普通に1[…]



オンラインでもつきっきりマンツーマン

1回からお得に受講できる


「100回聞いても怒られない」アクアパソコン教室の

オンラインマンツーマンレッスン

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク