【Windows】規定のブラウザをEdgeからChromeに変更する

働く女子の皆さん、ブラウザは何を使っていますか?

Windows10の標準ブラウザは「Microsoft Edge(マイクロソフトエッジ)」なので、何の疑問を持つこともなく、そのままEdge使っている方も多いと思います。

しかし!ブラウザは何もEdgeだけじゃないですよね~

え、そうなの…?という方、まずはこちらで確認してくださいね。

【Web】ブラウザって何ですか?~今さら聞けないシリーズ

 

「私は「Google Chrome(グーグルクローム)」が好き♪だって使いやすいんだもん♪」

みたいな好みもあると思います。

 

今回は、「既定のブラウザを変更する」方法についてのご説明です。

スポンサードリンク

既定のブラウザって何?

例えば、メールの本文のリンク部分をクリックすると、Webサイトが開きますよね?

その時、どのブラウザが起動しますか?

 

Edge?それともChrome?

はたまた Internet Explorer?

 

それが、現在設定されている「既定のブラウザ」です。

 

既定のブラウザを確認する

え、そんなのわからない…という方は、以下の方法で既定のブラウザが確認できますのでやってみましょう。

Windows10でのご説明です。

 

「スタート」→「設定」をクリックします。

 

「Windowsの設定」画面が表示されます。

「アプリ」をクリックしましょう。

 

「アプリと機能」の画面に変わりました。

左側の「既定のアプリ」をクリックします。

 

既定のアプリが表示されます。

下へスクロールしていくと、「Webブラウザー」という項目がありますね。

そこに表示されているブラウザが、現在規定となっているブラウザです。

この場合は、「Microsoft Edge」に設定されています。

 

 

既定のブラウザを変更する

規定のブラウザを変更することができます。

「Microsoft Edge」から「Google Chrome」に変更してみましょう。

 

先ほどの「Webブラウザー」をクリックします。

すると、インストールされているブラウザの一覧が表示されます。

その中から、変更したいブラウザをクリックします。

(今回は、Google Chromeを選択します)

 

Webブラウザーが「Google Chrome」に変わったことが確認できます。

確認できたら画面を閉じましょう。

 

変更を反映させるために、現在開いているブラウザはすべて終了します。

これで、規定のブラウザの変更ができました。

いつでも、Google Chromeが優先的に起動します。

 

Google Chromeで確認

Google Chrome側で既定のブラウザを確認することができます。

 

Chromeの画面右端にある「Google Chromeの設定」ボタン をクリックします。

メニューが表示されたら「設定」をクリックします。

 

設定画面が表示されます。

下へスクロールすると「既定のブラウザ」が表示されます。

「既定のブラウザはGoogle Chromeです」となっていればOKです!

 

もし、設定されていなければ、このような表示になります。

ここから変更することもできます。

「デフォルトに設定」をクリックしましょう。

 

そうすると、先ほど説明したWindows10の設定の「既定のアプリ」が自動的に表示されます。

Google ChromeをクリックすればOKです。

 

 

既定のブラウザを変更する方法についてご紹介しました。

パソコンを新しく買い替えた時なども、デフォルトがEdgeになっていますので変更する方法を知っておくと良いと思います♪

 

関連記事

働く女子の皆さん、こんにちは!   のり パソコンやスマホでインターネットを見るとき、何を起動しますか? インターネットエクスプローラー? エッジ? サファリ? […]

関連記事

働く女子の皆さんの中には、Google Chrome(グーグルクローム)を愛用している方も多いと思います。 ハイ。私もその一人です!   パソコンでは「Microsoft Edge(マイクロソフトエッジ)」ではな[…]

転職に向けてお急ぎなら

「100回聞いても怒られない」完全マンツーマンレッスン


アクアパソコン教室の

転職お急ぎOffice講座はコチラから

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク