【Web】パソコンからインスタグラムに投稿したい

Web
  • パソコンでインスタに投稿しようとしたら「+」マークがどこにもなくてできなかった
  • 一眼レフで撮影した写真やパソコンで加工した写真をパソコンから投稿したい

そんなあなたのために、「パソコンからインスタグラムに投稿する方法」についてご説明します。

 

ブラウザの開発者ツール(デベロッパーツール)を利用すれば投稿できる

 

インスタグラムはパソコンからブラウザで見ることはできますが、投稿することができません。

スマホで使うことが前提のアプリだから…なんだと思うのですが。(2021年1月現在)

しかし!ブラウザの「開発者ツール」というものを使えば、パソコンからでも投稿できるのです。

 

Microsoft EdgeGoogle Chrome それぞれのブラウザ別に投稿の方法をご紹介します。

関連記事

働く女子の皆さん、こんにちは!   のり パソコンやスマホでインターネットを見るとき、何を起動しますか? インターネットエクスプローラー? エッジ? サファリ? […]

 

スポンサードリンク

パソコンからインスタに投稿する

Microsoft Edge編

Windows10のパソコンに最初から入っているブラウザ、Microsoft Edgeでの方法からご紹介します。

 

Microsoft Edgeを起動して、インスタグラムにアクセスします。ココからどうぞ!

インスタにアクセスできたら、ログインをしましょう。

 

ログインができたら、いつものインスタの画面が表示されます。

スマホで見るよりも写真は大きく見えますね。

しかし、投稿時に使う「+」ボタンがどこにも見当たりません…。

 

では、ここから「開発者ツール」に変更します。

画面右上の「・・・」ボタンをクリックします。

メニューから「その他のツール」→「開発者ツール」をクリックしましょう。

 

このような画面になります。

 

画面が変わって、右側に何やらたくさん文字が書いてありますね…

これが開発者ツールの画面です。

しかし、まだ「+」マークはどこにも見当たりません。

 

ここで、画面右上の「デバイスエミュレーションの切り替え」というボタンをクリックしましょう。

 

すると、画面の上あたりに先ほどまでなかったバーが表示されています。

 

上のバーが表示されていればOKです。

ちなみに、画面では「レスポンシブ」となっていますが、ここの▼をクリックすると、スマホやタブレットの機種名がいくつか表示されます。

 

選ぶ機種によって、画面のサイズが変わります。どれを選んでもOKです。(そのままでもOK)

 

ではこの状態で、画面を更新します。

アドレスバーの左側にある「更新」ボタンをクリックしましょう。

 

すると、「+」マークが表示されました!

 

Google Chrome編

Google Chromeでの方法もご紹介します。操作方法は、Edgeの時とほぼ同じです。

 

Microsoft Edge同様、GoogleChrome起動して、インスタグラムにアクセスします。ココからどうぞ!

インスタにアクセスできたら、ログインをしましょう。

 

ログインができたら、いつものインスタの画面が表示されます。

 

では、ここから「デベロッパーツール」に変更します。

画面右上の3点ボタンをクリックします。

メニューから「その他のツール」→「デベロッパーツール」をクリックしましょう。

 

このような画面になります。

 

Edgeの時と同様、「+」マークはどこにも見当たりません。

 

ここで、画面右上のボタンをクリックします。

 

すると、画面の上あたりに先ほどまでなかったバーが表示されます。

 

この状態で、画面を更新します。

アドレスバーの左側にある「更新」ボタンをクリックしましょう。

 

すると、「+」マークが表示されました!

 

投稿してみよう

では、早速投稿してみましょう!

今回は、Microsoft Edgeを使って投稿します。

 

表示された+マークをクリックして写真を選択します。

 

スマホ同様、フィルター機能を使用できます。

 

本文を入力します。位置情報の追加も可能です。

 

ハッシュタグも使えます。

 

入力ができたら「シェア」をクリックして投稿完了!

 

投稿ができました。

 

パソコンからの投稿ではできないこと

複数写真の投稿ができない

スマホからは、最大10枚までを一度に投稿することができます。

しかし、パソコンから投稿する場合は1枚のみ

複数選択ができないのです。

これは結構残念なことですね~

 

ファイルの種類は「jpg」

アップできる写真の画像形式は「jpg」となります。

写真を選択する際に、そもそもそのようになっていますね。

png形式の写真は選択肢にでてきません。

 

右下のファイル形式を「すべてのファイル」に変更すると、jpgファイルに加えて、pngファイルも選択ができるようになります。

 

ということで、png形式の写真も投稿ができます。(実際に投稿してみました)

しかし、投稿後にjpgファイルに変換されてしまうようです。

 

動画は投稿できない

動画ファイルも投稿ができないようです。

上記のようにファイルの種類を「すべてのファイル」に変更して選択はできますが、次の画面に進めません。

 

投稿後の編集ができない

投稿後、パソコンから再度編集することができません。

記事右上の「・・・」をクリックすると

 

このように、選択肢に「編集」がないのです。

削除して再投稿、またはスマホから編集し直すことになります。

 

Facebookなど他のSNSとの連動ができない

スマホで投稿の際には、FacebookやTwitterなど他のSNSとの連動を設定するところがありますが、パソコンで投稿する際にはそのような設定箇所がありません。

いつもインスタとFacebookを連動させて同時に投稿している方にとっては、これも結構残念ですね…。

 

以上、パソコンからインスタに投稿をする方法についてご紹介しました。

メリット、デメリットなどを考慮した上で、状況に応じて使い分けてみてくださいね。

 

関連記事

働く女子の皆さん、こんにちは!   のり パソコンやスマホでインターネットを見るとき、何を起動しますか? インターネットエクスプローラー? エッジ? サファリ? […]

関連記事

働く女子の皆さん、ブラウザは何を使っていますか? Windows10の標準ブラウザは「Microsoft Edge(マイクロソフトエッジ)」なので、何の疑問を持つこともなく、そのままEdge使っている方も多いと思います。 […]

関連記事

働く女子の皆さん、ブラウザは何を使っていますか? Windows10の標準ブラウザは 「Micorosoft Edge」ですね。 その前の「Internet Explorer」から引き続き使用されている方も多いのではないでしょう[…]

 


オンラインでもつきっきりマンツーマン

1回からお得に受講できる


「100回聞いても怒られない」アクアパソコン教室の

オンラインマンツーマンレッスン

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク