PDFファイルの分割・結合はGoogle Chromeがお勧め~無料でカンタン

  • 2022年2月7日
  • Web
  • 0件
Web
  • 複数ページにわたるPDFファイルの中から一部のページだけが欲しい(分割)
  • 複数ファイルに分かれているPDFファイルをまとめて1つにしたい(結合)
  • 無料で簡単にPDFファイルを分割・結合する方法が知りたい

そんなあなたのために、「Google ChromeでPDFファイルを分割・結合する方法」についてご説明します。

Google Chromeを使用。分割は印刷機能で、結合は拡張機能をインストールすれば解決

 

ファイルの受け渡しでよく使われるPDFファイル。

WordやPowerPointで作った資料を共有するときに、相手がWordやPowerPointを持っていなくても同じ見た目で表示できるのでとても便利ですよね。

そこで、PDFファイルが複数ページにわたる場合、

  • このページだけのものが欲しいだけどなぁ
  • これとこれを合体させたファイルが欲しい…

なんて思うことはありませんか?

PDFファイルを開くときに「Acrobat Reader DC」を使う方も多いと思いますが、Acrobat Reader DCではPDFを分割したり結合することはできません。

有料版の「Acrobat  DC」を使えばできるのですが、無料でできないのかなぁと思っている方も多いのではないでしょうか。

あります!お勧めはGoogle Chromeを使うことです。

そう、いつものChromeでできるんです。しかも無料!

ということで、今回はGoogle Chromeを使って無料でPDFファイルを分割や結合する方法についてご紹介します。

今回はGoogle Chromeを使ってのご説明となります。お使いのパソコンにGoogle Chromeがインストールされていない場合には、ダウンロード&インストールをしておいてください。ココから無料でダウンロードができます。

 

関連記事

働く女子の皆さん、ブラウザは何を使っていますか? Windows10の標準ブラウザは「Microsoft Edge(マイクロソフトエッジ)」なので、何の疑問を持つこともなく、そのままEdge使っている方も多いと思います。 […]

 

スポンサードリンク

Google ChromeでPDFファイルを分割

Google ChromeでPDFファイルを開く

まずは、PDFファイルをGoogle Chromeで開きます。

ファイルのアイコンをダブルクリックすると、自動的にAcrobat Readerが起動して開きますので注意してくださいね。

PDFファイルのアイコンを右クリック→プログラムから開く→Google Chrome をクリック 

 

Google ChromeでPDFファイルが開きました。

 

では、ここからGoogle ChromeでPDFファイルを分割する方法について、3つのパターンをご紹介します。

 

1ページのみ取り出す

まずは、1ページのみ取り出す方法です。

 

複数ページの中から、取り出したいページのページ番号を確認しておきます。

Google Chromeの印刷画面を出します。

画面右上の「印刷」ボタンをクリックまたは「Ctrl」+「P」を使いましょう。

 

「送信先」にプリンタ名が表示されていると思います。

これを変更します。

▼をクリックして「PDFに保存」を選択しましょう。

 

続いて、「ページ」

「すべて」となっていると思いますので「カスタム」に変更します。

 

取り出したいページ番号を入力して保存します。

 

保存先とファイル名を入力して保存

 

保存されたPDFファイルのアイコンをダブルクリックして開いて確認してみましょう。

 

指定したページのみのPDFファイルになりました。

 

特定のページを複数ページ取り出す

続いて、複数ページを取り出したい場合です。

 

先ほどと同様、取り出したいページのページ番号を確認しておき、PDFファイルをGoogle Chromeで開き印刷設定画面を出します。

送信先とページについても同様に設定します。

 

ページ番号を入力します。

  • 飛び飛びのページ番号はカンマで区切る
  • 連続ページは間にハイフンを入れる

すべて半角で入力をしてください。

 

例)1、33~34、38ページの4ページを取り出したい場合

 

先ほどと同様に保存して確認をしてみてください。

 

見開きページにして取り出す

今度は、指定したページを見開きページとして取り出したい場合です。

 

先ほどと同様、PDFファイルをGoogle Chromeで開き印刷設定画面を出します。

送信先とページについても同様に設定します。

 

取り出したいページ番号を入力して保存します。

続いて「1枚あたりのページ数」を「2」に変更します。

 

先ほどと同様に保存して確認をしてみてください。

見開きページになっていることがわかりますね。

 

 

Google ChromeでPDFファイルを結合

今度は、別々になっているPDFファイルを1つのファイルに結合したい場合です。

 

Chrome拡張機能のインストール

結合には、Chromeの拡張機能をインストールする必要があります。

無料でカンタンにインストールができますので安心してください。

インストールはココからできます。

上記画面が表示されたら、右上の「Chromeに追加」をクリックします。

 

「PDFを結合」を追加しますか?と表示されるので「拡張機能を追加」ボタンをクリックしましょう。

 

しばらくすると、画面の右上に「「PDFを結合」がChromeに追加されました」と表示されます。

これで準備OKです。

 

PDFファイルの結合

では、今回2つのファイルを1つのファイルに結合してみたいと思います。

先ほど追加した拡張機能を表示します。

画面右上の拡張機能ボタン→PDFを結合の…→PDFを結合 とクリックします。

 

下の画面に変わったら「Merge PDF」をクリックします。

 

Merge PDF画面に変わります。

 

結合したいファイルをまとめて選択して、赤い部分にドラッグします。

 

ドラッグしたファイル名が表示されるので確認します。

「MERGE」ボタンをクリックしましょう。

 

結合が完了したら、下記画面になりますので「Download」ボタンをクリックしましょう。

 

ダウンロードされたファイルを開いて、1つのファイルに結合されていることを確認してください。

 

見開きページにする

分割の時にご説明した方法で、ダウンロードした結合ファイルを見開きにすることもできます。

結合されたファイルをGoogle Chromeで開きます。

印刷画面を表示して、「1枚あたりのページ数」を「2」にすればOKです。

 

いかがでしたか?

Google Chromeを使えば、PDFファイルをカンタンに分割・結合ができます。

オンライン上で変換したり、別のソフトをインストールして使ったりしなくても良いので安心ですね。

ぜひお試しください。

 

関連記事

働く女子の皆さん、仕事でデータのやりとりをするときに「PDFでください」と言われることが多くないですか? 今回は、JPEGやPNGなどの画像ファイルをPDFファイルに変換する方法をご紹介します。   変換[…]

関連記事

1枚の用紙に8スライドを配置して印刷・PDF化したい PowerPointの配布資料印刷では8スライド配置する選択肢がない…   そんなあなたのために、「A4用紙に8スライド配置して印刷・PDF化する方法[…]

 



オンラインでもつきっきりマンツーマン

1回からお得に受講できる


「100回聞いても怒られない」アクアパソコン教室の

オンラインマンツーマンレッスン

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク