【Google】Googleドライブの使い方~パソコン編:初心者向け

  • 2019年10月25日
  • Web
  • 0件
Web

今回は、Googleドライブの基本的な使い方についてご説明します。

 

ご説明の前にGoogleドライブって?について少しおさらいをしておきましょう。

Googleドライブ:Gmailを使っている人なら誰でも無料で15GBの保存領域が使えるサービス

 

詳しくは、コチラでご確認くださいね。

関連記事

働く女子の皆さん、「Googleドライブ」を使っていますか?   え、なんですか?それ…?   そんなアナタにこそ是非活用していただきたい! ということで、今回はGoogleドライブについて[…]

 

ということで、今回は具体的な使い方についてのご説明です。

 

WindowsでもMacでも基本的な操作は同じです。今回はWindowsの画面でご説明します。

 

スポンサードリンク

Googleドライブの使い方~パソコン編

Googleドライブを表示

まずは、Googleドライブのページを表示します。

 

「googleドライブ」で検索して表示しても良いですし、

 

 

または、Googleのページから、右上にある「Googleアプリ」をクリックして

 

アプリの一覧から「ドライブ」をクリックして表示しても良いです。

 

ログインをしていなければ、ログイン画面が表示されます。

Gmailのアドレスとパスワードでログインをしてくださいね。

 

すると、Googleドライブの画面が表示されます!

「ブックマーク」や「お気に入り」に登録しておくと良いですね♪

 

ドライブ(保存領域)の中にはまだ何も入っていません。

この中に、Excelファイルや写真などをたくさん保存できるのです。

「たくさん=無料で15GBまで」です。

 

  • パソコン内のファイルやフォルダを、Googleドライブに「アップロード」
  • Googleドライブ内のファイルやフォルダをパソコンに「ダウンロード」

この2つが基本的な操作になります。

 

アップロード

では、早速この中にファイルを保存(アップロード)してみましょう。

 

左上の「+新規」ボタンをクリックします。

 

今回は「ファイルのアップロード」をクリックします。

※フォルダごとアップロードしたい場合には「フォルダのアップロード」をクリックします。

 

アップロードしたいファイルを選択して「開く」をクリックします。

 

選択したファイルがGoogleドライブ内にアップロードされました!

 

エクスプローラーからファイルやフォルダを直接ドラッグ&ドロップしてもOKです。

フォルダの作成

Googleドライブ内にフォルダを作成することもできます。

 

同じく「+新規作成」ボタンをクリックして、

 

「フォルダ」をクリックします。

 

フォルダ名を付けて「作成」をクリックします。

 

フォルダが作成されました!

 

作成したフォルダにドラッグすれば、ファイルを移動することもできます。

 

ダウンロード

今度はファイルやフォルダの「ダウンロード」の操作です。

 

Googleドライブの中にあるファイルをパソコンにダウンロードしたい場合には、

ダウンロードしたいファイルやフォルダ上で「右クリック」→「ダウンロード」をクリックすればOKです。

 

ダウンロードされたファイルは、基本「ダウンロード」フォルダの中にあります。

エクスプローラーの「ダウンロード」をクリックして、確認してみましょう。

 

 

容量の確認

Googleドライブは、無料で15GBまで使えるというご説明をしました。

今、どれぐらい使用しているのか、残りどれぐらい入るのかを確認する方法もご説明しておきますね。

 

画面の左下あたりを見てください♪

「保存容量」が表示されていますね。

現在4.6GBを使用していることがわかります。まだまだ入ります!

 

今回は、パソコンでのGoogleドライブの使い方についてご説明をしました。

次回は、スマホでのGoogleドライブの使い方についてご紹介します!

 

関連記事

働く女子の皆さん、「Googleドライブ」を使っていますか?   え、なんですか?それ…?   そんなアナタにこそ是非活用していただきたい! ということで、今回はGoogleドライブについて[…]

関連記事

働く女子の皆さん、メールアドレスっていくつ持っていますか?   え、メールアドレスってひとつじゃないの? とか 昔からあるプロバイダのアドレス(@bbiq.jpとか@nifty.comとか)をずっと使ってる[…]

転職に向けてお急ぎなら

「100回聞いても怒られない」完全マンツーマンレッスン


アクアパソコン教室の

転職お急ぎOffice講座はコチラから

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク