【Web】アナタに必要なホームページ~業種によって大きく変わる

Web

前回は「小規模ビジネスのホームページ制作と業者選び」についてご説明しました。

関連記事

このブログは「働く女性」のパソコンスキル向上を目指して書いていますが、 「働く女子」の中には個人事業主の方や会社を経営している方も多いのではないでしょうか。 「ネイルサロン」「ヘアサロン」「カフェ」「教室」などの経営だっ[…]

 

ホームページに何を期待するか?

これによってどの業者さんにいくらぐらいで依頼するかが決まってきます。

特に福岡は九州のなかではスマートフォン普及率も高く、ビジネスに結びつけることによって劇的に効果があることもありますから、依頼する業者の選定が大きく影響します。(福岡でのお話です)

 

スポンサードリンク

業種によって必要性は大きく変わる

 

一般消費者向けの小売業・サービス業

福岡は観光地でもあるので、小売をご商売にされている方も多いのですが、まだまだホームページの普及率は低いと思います。

ただし、必要性は業種によってすごく変わります。

 

飲食、ネイル・ヘアサロンなどのまとめサイトがあるビジネス

まとめサイトがある業種は、はっきり言うと個別ホームページをアップするメリットはあまりありません。

個別にホームページをあげるより「ぐるなび」や「ホットペッパービューティー」などと契約して、そこからリンク先の「ブログ」や「格安ホームページ」でもっと細かな情報を伝える方式が最も適しています。

 

なぜかというと、

まとめサイト(ぐるなび、ホットペッパービューティーなど)は、検索エンジン対策やネット広告をおこなっているので、それに対抗するためには大きなコストと時間がかかります。

 

但し、まとめサイトの料金はページのスペースと更新量によって変わりますので、なるべく低価格の契約にして、ブログや格安ホームページの組み合わせがオススメです。

 

 

まとめサイトがないニッチなビジネス

実はこの手のご商売をされている場合が、ホームページの効果が一番大きいのです。

電話帳という検索手段が無くなったに等しい今の時代では、検索手段は「ホームページ」が「口コミ」しかありません。

 

飲食やヘアサロンと違って、友人に聞いてもわからないようなビジネスをされている場合、できる限りホームページを広告手段に使いましょう。

 

また、この制作業者は、

【Web】ホームページ制作の業者選び~働くオンナのWeb制作事情

でご説明したどの業者パターンでも結構です。

 

強いて業種やターゲットで分類すると

  • 高級な商品・サービスを年配の方に提供→制作専門会社
  • 低価格な商品・サービスを低年齢層に提供→制作運用会社 or 自分で簡単作成サービス
  • ネット上で商品を販売したい→自分で簡単作成サービス

になると思います。

 

ネット上で商品を販売するのに自分でできるの?って思われますよね。

実際に低価格でショッピングサイトを構築することは、今までは現実的ではありませんでした。

業者さんに依頼すると、トータルで最低でも100万近くかかってしまいます。

 

でもここ数年、比較的簡単なショッピング&決済サービスがあるので、決して不可能ではありませんよ。

など、比較的簡単にネットショップを始められます。

 

 

卸売り・製造業

卸売り業や製造業の場合はどちらかというと、名刺や社内カタログ代わりに立ち上げられることが多いと思います。

だからといってホームページの必要性がないわけではありません。

新しいビジネスを始めるときには、協業できる企業を探すこともあります。

 

また、はじめて取引をする時などは、会社の印象はホームページで決まってしまうことも少なくはありません。

更新頻度も低いことが想像されるので、「自分で簡単作成サービス」を利用してホームページを立ち上げることをオススメします。

 

次回は「自分で簡単作成サービスについて」もっと詳しくご説明します。

 

関連記事

ホームページ作成について色々と調べていると必ずでてくる「WordPress(ワードプレス」。 JimdoやWixと何が違うんだろう?と思われる方も多いと思います。   以前、無料で簡単にホームページが作れ[…]

関連記事

以前に比べると、ホームページを作ることがとても簡単になりましたね。 専門知識が特になくても、テンプレートを利用すれば初心者でもそれなりにオシャレなページが作成できる時代になりました。 ずいぶんと敷居が低くなったなぁという[…]

関連記事

このブログは「働く女性」のパソコンスキル向上を目指して書いていますが、 「働く女子」の中には個人事業主の方や会社を経営している方も多いのではないでしょうか。 「ネイルサロン」「ヘアサロン」「カフェ」「教室」などの経営だっ[…]

関連記事

ホームページは基本的には名刺やカタログと同じです。 いくらきれいなページを作っても、直接的に売り上げが上がったり、集客に繋がることはほとんどありません。 ※一部、デザイン性に富んだビジネスをされている場合を除きます。 &n[…]

関連記事

やってみようよ編です。 前回、ホームページは「みれらてナンボ」ということをお話ししました。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://blog02.aqua-school.com/2019/08/0[…]

パソコン苦手・でもホームページを作りたい

「100回聞いても怒られない」完全マンツーマンレッスン


アクアパソコン教室の

ホームページ一緒に制作講座はコチラから

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク