パソコンでホームページを見ている時に、
もう少し拡大してみたいなと思ったことはありませんか?
あれ、最近ちょっと疲れてる?
まさかの老眼入ってきた??
スマホみたいに、びよーんと広げて見れたらいいのになぁ
今回はホームページを閲覧するソフト(ブラウザ)別に、
画面全体を大きくしてみる方法、文字サイズだけを大きくしてみる方法についてご説明します。
Microsoft Edge(マイクロソフトエッジ)編
Microsoft Edgeでは、文字サイズだけを変更する設定はありません。
現在見ているホームページの画面全体の表示を大きくすることはできますので、その方法をご紹介します。
Edgeの画面右端にある「設定など」というボタンをクリックします。
表示されるメニューの「拡大」のところを見てみると、
現在表示されている倍率(%)が表示されていまいます。
拡大したいときは、「拡大」の「+」ボタンをクリックします。
125%に拡大されました。画面全体の表示が少し大きくなりましたか?
【100%表示の場合】
【125%表示の場合】
縮小したいときは、「拡大」の「ー」ボタンをクリックします。
【75%表示の場合】
マウスホイールでも操作可能
拡大と縮小は、マウスホイールでも操作ができます。
「Ctrl」キーを押しながらマウスホイールをくるくる回転させてみてください。
拡大したり縮小したりしませんか?
Google Chrome(グーグルクローム)編
Google Chromeは、
Microsoft Edge同様にホームページ全体の表示を大きくする方法に加えて、
文字サイズだけを大きくする方法があります。
ホームページ全体の表示を拡大する
Chromeの画面右端にある「Google Chromeの設定」ボタン をクリックします。
表示されるメニューの「ズーム」のところを見てみると、
現在表示されている倍率(%)が表示されていまいます。
拡大したいときは、「ズーム」の「+」ボタンをクリックします。
110%に拡大されました。画面全体の表示が少し大きくなりましたか?
【100%表示の場合】
【125%表示の場合】
縮小したいときは、「ズーム」の「ー」ボタンをクリックします。
【75%表示の場合】
マウスホイールでも操作可能
Edgeと同様、拡大と縮小はマウスホイールでも操作ができます。
ホームページの文字サイズを大きくする
今度は、画面全体ではなく「文字サイズ」だけを大きくする方法です。
Chromeの画面右端にある「Google Chromeの設定」ボタン をクリックします。
表示されたメニューから「設定」をクリックします。
設定画面が表示されました。
少し下へスクロールしてみると、
「フォントサイズ」という欄があります。
現在設定されているサイズが確認できます。
▼をクリックして「大」または「極大」を選ぶと文字サイズが大きくなります。
フォントサイズ:「中」の場合
フォントサイズ:「極大」の場合
今回は
- ホームページの画面全体を拡大する方法
- 文字だけを拡大する方法
をご紹介しました。
今までホームページを見るときに
文字が小さくて見づらかったという方は是非お試しくださいね。
Windows10に標準で搭載されているブラウザ「Microsoft Edge(マイクロソフト エッジ)」 Microsoft Edgeを起動すると、初期状態ではニュースや天気予報などのページが最初に表示されますよね。 この「最[…]
働く女子の皆さん、ブラウザは何を使っていますか? Windows10の標準ブラウザは 「Micorosoft Edge」ですね。 その前の「Internet Explorer」から引き続き使用されている方も多いのではないでしょう[…]