【Web】ホームページを安く作るには~いくらぐらいかかるの?

Web

ホームページは基本的には名刺やカタログと同じです。

いくらきれいなページを作っても、直接的に売り上げが上がったり、集客に繋がることはほとんどありません。

※一部、デザイン性に富んだビジネスをされている場合を除きます。

 

ただし、名刺やカタログと大きく違うのは、必要な人が必要なときにみることができる。

これがホームページの最も大きなメリットです。

だからホームページがあることのデメリットは一つもありません。

 

よく、「ウチのお客さんはホームページなんかみないんだよ」といわれる社長様がいらっしゃいますが、絶対そんなことはありません。

どんな業種でも必ずメリットはありますよ♪

 

スポンサードリンク

どうやって安くホームページをつくれるの?

それは最も単純なことで、自分で作ればいいのです。

えーっ、無理無理・・・

いえいえ、そんなことはありませんよ。

 

大企業が作っている数百万円のホームページならいざ知らず、

個人事業主の方がお客様向けの商品・サービスサイトぐらいだったら、簡単にできるんですよ。

 

一番簡単にできるサービス一覧

自分で作る方法は色々とありますが、2019年7月現在では、大きくこの3つの手段に分かれます。

サービス Jimdo WordPress ホームページビルダー
種類 無料ホームページ ホームページCMS ホームページソフト
初期費用 無料 無料 15,228円

※ホームページ・ビルダー21 スタンダード

月額料金 無料 515円 515円
設定難易度 ★☆☆☆☆ ★★★☆☆ ★★☆☆☆
更新難易度 ★☆☆☆☆ ★★☆☆☆ ★★★★☆
低価格度 ★★★★★ ★★★★☆ ★★☆☆☆
制作期間 約1日 約2日 約1週間

※Jimdoは無料版、月額料金はさくらインターネットのサーバー使用料で算出しています。

※制作期間は5ページのホームページを公開するまでの目安です。すべて税込価格。

 

Jimdo(ジンドゥー)

日本ではKDDIが運営している無料でホームページとネットショップの作成がとても簡単にできるホームページサービスです。

 

ネットからの申し込みだけで審査なくホームページやネットショップを始めることができます。

このサービスは、はっきり言ってすごく簡単です。

パワーポイントが使えるレベルの方であれば、だれでも簡単にホームページが制作できると言っていいでしょう。

 

比較的簡単に覚えられるので、アクアパソコン教室でもJimdo講座をおこなっています。

*ホームページサービスというのは、ホームページに必要なサーバー、メールアドレス、作成ツールの一式を無料で提供してくれるサービスです

 

WordPress (ワードプレス)

CMSというのは難しい技術がなくてもホームページの制作と更新が簡単にできるツールのことです。

基本的には、別途レンタルサーバーを契約して利用します。

Jimdoとの差は住宅でいえば「建売住宅のJimdo」「注文住宅のWordPress」と考えられていいでしょう。

 

よりかっこいいページをつくるならWordPressを選択すべきです。

Jimdoと同じく、パワーポイントを使う感覚で更新できます。

このブログもWordPressでできています。

 

ホームページビルダー

個人でホームページを作るソフトウェアとしては最も簡単で、最も普及しています。

同じようにドリームウィーバーというソフトもありますが、通常はホームページビルダーで十分でしょう。

 

テンプレートも色々と用意されていますが、JimdoやWordPressと異なり、Webの知識(HTML)が必要になります。

安くホームページを作るという目的でだけでいうと、少し垣根が高いかもしれません。

 

でも覚えてしまえば、プロ並みのページも作れてしまうメリットもあります。

 

 

こんなに低価格だったら、なぜ業者に頼むの?

福岡で5ページのサイトを制作する場合

初期費用 月額費用
制作会社 100,000円 50,000円
Jimdoで自作 0円 0円 150,000円オトク
WordPressで自作 0円 500円 149,500円オトク
ホームページビルダーで自作 15,000円 500円 134,500円オトク

 

そもそも、自分で制作することと業者さんに依頼することを比較することに多少の矛盾があります。

制作業者さんによっても金額が大きく異なる場合もありますので、おおよその参考価格と考えてください。

とはいえ、この差は小規模事業主の方の場合は結構切実な金額ですよね。

 

だったらなぜ業者に依頼するの?

 

本業が忙しくてほんとにお時間がなかったり、そもそも自分で作れるってことを知らないケースもあります。

 

でももっと大きな理由があります。

最初にお話ししたように、ホームページはいくらきれいにできても「みれらてナンボ」です。

みてもらえないと、ポストからゴミ箱に直行のチラシと同じになってしまいます。

 

この多くの人にみていただくための作業を「検索エンジン最適化(SEO対策)」といいます。

だったら、やっぱり業者さんに頼むしかないじゃん・・・

 

いーえ、そんなことはありませんよ。

以前はSEO対策はプロにしかできませんでした。

でも、最近は変わりつつあります。

決してプロではなくても可能になりつつあります。

 

関連記事

ホームページ作成について色々と調べていると必ずでてくる「WordPress(ワードプレス」。 JimdoやWixと何が違うんだろう?と思われる方も多いと思います。   以前、無料で簡単にホームページが作れ[…]

関連記事

以前に比べると、ホームページを作ることがとても簡単になりましたね。 専門知識が特になくても、テンプレートを利用すれば初心者でもそれなりにオシャレなページが作成できる時代になりました。 ずいぶんと敷居が低くなったなぁという[…]

関連記事

このブログは「働く女性」のパソコンスキル向上を目指して書いていますが、 「働く女子」の中には個人事業主の方や会社を経営している方も多いのではないでしょうか。 「ネイルサロン」「ヘアサロン」「カフェ」「教室」などの経営だっ[…]

関連記事

前回は「小規模ビジネスのホームページ制作と業者選び」についてご説明しました。 [sitecard subtitle=関連記事 url=http://blog02.aqua-school.com/2019/08/04/web-16//][…]

関連記事

やってみようよ編です。 前回、ホームページは「みれらてナンボ」ということをお話ししました。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://blog02.aqua-school.com/2019/08/0[…]

 

パソコン苦手・でもホームページを作りたい

「100回聞いても怒られない」完全マンツーマンレッスン


アクアパソコン教室の

ホームページ一緒に制作講座はコチラから

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク