【Google】 Chrome:PCとスマホでブックマークを同期

Web

働く女子の皆さんの中には、Google Chrome(グーグルクローム)を愛用している方も多いと思います。

ハイ。私もその一人です!

 

パソコンでは「Microsoft Edge(マイクロソフトエッジ)」ではなくChromeを

スマホはiPhoneですが「Safari(サファリ)」ではなくChromeを使っています。

 

なので、「ブックマーク」しているものもたくさんあります。

 

移動中にスマホを見ていてブックマークしたアレ、

パソコンで大きくゆっくり見たいなぁと思った時に、いちいちスマホをまた見て確認…なんて面倒!

 

そんな時は、Google Chromeのブックマークを同期しましょう。

同期をすると、スマホとパソコンのブックマークが常に同じになります。

 

今回は、Google Chromeのブックマークを同期する方法についてご紹介します。

 

関連記事

働く女子の皆さん、こんにちは!   のり パソコンやスマホでインターネットを見るとき、何を起動しますか? インターネットエクスプローラー? エッジ? サファリ? […]

 

 

スポンサードリンク

Google Chromeのブックマークを同期する

Google Chromeのブックマークを同期するには、

パソコン、スマホ、タブレットなどそれぞれの端末で同じGoogleアカウントでログインして同期させればOK!

それぞれについて、詳しくご説明します。

 

パソコンのGoogle Chromeでログイン

Google Chromeブラウザを起動します。

画面の右端にある「アイコン」をクリック→「同期を有効にする」をクリックします。

 

Googleアカウントのメールアドレスとパスワードを入力してログインします。

 

「同期を有効にしますか?」と表示されます。

「有効にする」をクリックします。

 

これで、Google Chromeのブックマークの同期が有効になりました。

 

スマホのGoogle Chromeでログイン

続いて、スマホのGoogle Chromeでログインをします。

 

Google Chromeブラウザを起動して、画面の右端にある「アイコン」をタップします。

 

「同期とGoogleサービス」の画面が表示されます。

「Chromeにログイン」をタップします。

 

「同期を有効にしますか?」と表示されます。

右下の「アカウントを追加」をタップします。

 

先程パソコンでログインしたGoogleアカウントでログインをします。

 

「同期を有効にしますか?」の画面が表示されます。

右下の「利用する」をタップします。

 

右上の「完了」をタップします。

 

これで、Chromeのブックマークを他のスマホやPCと同期するようになりました。

Googleの画面の右上にログインしたアイコンが表示されます。

 

ブックマークを確認してみてください♪

パソコンと同じブックマークが表示されると思います。

 

同期の個別設定

ちなみに、同期するものを個別に選択することもできます。

 

先程の、アイコンをタップ→「同期とGoogleサービス」の画面を表示します。

 

「同期の管理」をタップしましょう。

 

最初は「すべて同期」となっています。

この「すべて同期」をオフにして、個別に同期するものを選択することが可能です。

 

 

スマホでもパソコンでも同じブックマークを利用できてとても便利です。

ぜひお試しくださいね♪

 

関連記事

働く女子の皆さん、こんにちは!   のり パソコンやスマホでインターネットを見るとき、何を起動しますか? インターネットエクスプローラー? エッジ? サファリ? […]

関連記事

働く女子の皆さん、ブラウザは何を使っていますか? Windows10の標準ブラウザは「Microsoft Edge(マイクロソフトエッジ)」なので、何の疑問を持つこともなく、そのままEdge使っている方も多いと思います。 […]

関連記事

Google Chromeのブックマーク、日々どんどん増えませんか? 「あ、コレとりあえずブックマークして、後でゆっくり見よう」なんて追加していくと、気が付いたらブックマークがたくさん…   登録が多すぎて、ブッ[…]

転職に向けてお急ぎなら

「100回聞いても怒られない」完全マンツーマンレッスン


アクアパソコン教室の

転職お急ぎOffice講座はコチラから

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク