【Google】Chrome:ブックマークを一括削除

  • 2019年10月11日
  • Web
  • 0件
Web

Google Chromeのブックマーク、日々どんどん増えませんか?

「あ、コレとりあえずブックマークして、後でゆっくり見よう」なんて追加していくと、気が付いたらブックマークがたくさん…

 

登録が多すぎて、ブックマークのリストから探すのが大変…なんてこともありますよね。

あの時は必要だった内容も、今では必要なくなった、なんてものも多々ありそうです。

 

ここで、ブックマークを整理となるのですが、

ひとつひとつ見ていくのも面倒ということで、とりあえずぜーんぶ削除してしまって、今必要なものだけを新たに追加していく作業のほうが良いかもしれません。

心の整理にもなりそうですね…

 

ということで、今回はGoogle Chromeのブックマークを一気に削除する方法についてご紹介します。

 

スポンサードリンク

ブックマークを一括削除

Google Chromeを起動します。

画面右上の「Google Chromeの設定」という3つの点が縦に並んでいるボタンをクリックします。

続いて、「ブックマーク」→「ブックマークマネージャ」をクリックします。

 

ブックマークの一覧が表示されます。

 

左側を見ると、「ブックマークバー」と「その他のブックマーク」があります。

現在選択されている方のフォルダのアイコンが開いていることがわかりますか?

 

よぉく見ると、「ブックマークバー」の方のフォルダが開いていることがわかります。

クリックして切り替えて確認してみてくださいね。

 

では、「ブックマークバー」のブックマークから削除します。

まず、ブックマークの中のひとつをクリックします。どれでもOKです。

 

続いて、「Ctrl」キーを押しながら「A」キーを押します。

これで、全選択となります。

 

全選択:「Ctrl」+「A」

 

すべて選択できたら、「Delete」キーを押して削除します。

 

「その他のブックマーク」フォルダにもブックマークが登録されていたら、同じ手順で削除します。

 

これでスッキリですね!

新たな気持ちで、現在必要なものだけをブックマークしていきましょう。

 

ブックマークを選択して削除

やっぱり一気に全部消すのはなんとなく怖い…

そんな方のために、選択して削除する方法をご紹介します。

 

先ほどと同様の手順でブックマークの一覧を表示したら、

1つ目のブックマークをクリックして、

 

2つ目以降のブックマークは「Ctrl」キーを押しながらクリックしていきます。

 

Ctrlキーでちまちまクリックなんてやってられないのよ~という方!

ココからココまでまとめて選択したい!という場合は、Shiftキーを使いましょう。

 

先頭をクリックして、最後を「Shift」キーを押しながらクリックします。

 

「Ctrl」キーや「Shift」キーを利用して、効率よく選択しましょう!

 

関連記事

Google Chromeのブックマークを他のパソコンに移したい・・・ そんな時には、ブックマークの移行をしましょう。 もう一度すべてブックマークに登録し直さなくても良いんです。   もちろん、同じGoog[…]

関連記事

働く女子の皆さん、ブラウザは何を使っていますか? Windows10の標準ブラウザは「Microsoft Edge(マイクロソフトエッジ)」なので、何の疑問を持つこともなく、そのままEdge使っている方も多いと思います。 […]

転職に向けてお急ぎなら

「100回聞いても怒られない」完全マンツーマンレッスン


アクアパソコン教室の

転職お急ぎOffice講座はコチラから

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク