【Google】Googleドライブとは?~初心者向けに解説

  • 2019年10月21日
  • Web
  • 0件
Web

働く女子の皆さん、「Googleドライブ」を使っていますか?

 

え、なんですか?それ…?

 

そんなアナタにこそ是非活用していただきたい!

ということで、今回はGoogleドライブについてご紹介します。

 

スポンサードリンク

Googleドライブとは

Googleドライブは、Googleのアカウントを持っていれば誰でも無料で使える「オンラインストレージ」です。

 

なんてよく説明してありますが、

正直なところ、「え?ちょっと何言ってるのかサッパリ…」となりませんか?

ITの用語ってなんだか難しいですよね…わかります。

 

ちょっと翻訳っぽくしてみます。

 

「Googleアカウントを持っていれば誰でも無料で使える」

Gmailを使っている人なら誰でも無料で使える

 

「オンラインストレージ」

インターネット上にあるファイルを保存する領域

 

ということで、まとめると

Gmailを使っている人なら誰でも、Googleさんから無料でネット上に保存領域がもらえる

ということになります。

 

Gmailを持ってない(Googleアカウントを持っていない)人は、新規で作ればOKです。もちろん無料で作れます。
関連記事

働く女子の皆さん、メールアドレスっていくつ持っていますか?   え、メールアドレスってひとつじゃないの? とか 昔からあるプロバイダのアドレス(@bbiq.jpとか@nifty.comとか)をずっと使ってる[…]

 

この保存領域には、Excelなんかのファイルはもちろん、写真や音楽、動画ファイルも保存ができます。

 

 

 

ファイルを保存する時どこに保存しますか?

通常はパソコンの中(ハードディスク)やUSBメモリ、外付けハードディスクなどに保存しますよね?

 

 

 

その保存先が、インターネット上にあるということです。

しかも無料でわりとたくさん(15GB)入るんです。

 

 

 

どうでしょう?少し見えてきましたか?

 

Googleドライブを使うメリットは?

Gmail使ってるし、ネット上に保存する場所をタダでもらえることは分かった!

 

でも、それが何か??

 

…ですよね…。

次は、何が便利なのかを説明します。

 

USBメモリを持ち歩かなくても良い

自分のパソコン以外のパソコンでデータを見たい時、どうしていますか?

 

例えば、自宅で作業したExcelファイルを職場で見たい時。

  • ファイルをUSBメモリに保存して職場へもっていく
  • 自宅から職場のメールにファイルを添付して送る

 

などが多いのではないでしょうか。

 

Googleドライブにファイルを保存しておけば、

ネットにつながってさえいれば、どのパソコンでも自分のファイルを見ることができます。

 

Gmailのアドレスとパスワードを入力してログインをすればOK!

もう「あ!USBメモリ忘れた!!」

なんて青ざめなくても良いのです。

 

 

 

スマホからもアクセスできる

パソコンだけではなく、もちろんスマホからもファイルを見ることができます。

Googleドライブのアプリを入れればもっと便利♪

 

 

スマホで撮った写真をそのままアプリからGoogleドライブにアップロード!

 

自宅のパソコンでGoogleドライブにログインすれば、さっきスマホからアップした写真を見ることができます♪

 

どうですか?

 

いつでもどこでも、Gmailのアドレスとパスワードさえ忘れなければOK!

ファイルをアップ(保存)したり、Googleドライブからパソコンにダウンロード(保存)することもできます。

 

パソコンが壊れてもデータは無事

パソコンって、ある日突然起動しなくなってしまったりしますよね…

パソコンの中にしかデータが保存されていなければ、さようなら…となってしまいます。

 

が、しかし!

 

Googleドライブに保存しているデータは、

パソコンが壊れても、起動しなくなっても、

他のパソコンからログインすればファイルを見ることができます。

 

新しいパソコンに買い替えても

今までと同じように、GmailのアドレスとパスワードでログインすればOKです。

 

いかがでしょうか。

 

「え~結構便利じゃない~!?」

 

となりましたか?

 

で、次に

「でも、それって結構難しいんでしょう?」

となりましたか…?

 

では、具体的な操作方法は次回の記事でご紹介しますね。

 

関連記事

今回は、Googleドライブの基本的な使い方についてご説明します。   ご説明の前にGoogleドライブって?について少しおさらいをしておきましょう。 Googleドライブ:Gmailを使っている人なら誰でも無料で1[…]

関連記事

働く女子の皆さん、メールアドレスっていくつ持っていますか?   え、メールアドレスってひとつじゃないの? とか 昔からあるプロバイダのアドレス(@bbiq.jpとか@nifty.comとか)をずっと使ってる[…]



オンラインでもつきっきりマンツーマン

1回からお得に受講できる


「100回聞いても怒られない」アクアパソコン教室の

オンラインマンツーマンレッスン

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク