【Windows】エクスプローラー:最近使ったファイルの削除

Windows10 で「エクスプローラー」を表示したときに、「最近使用したファイル」は表示されますか?

 

家族や職場でパソコンを共有している場合など、

最近使用したファイルが表示されるのはちょっと微妙…なんてこともあると思います。

 

最近使用したファイルは削除することができます。

そもそも表示したくないという場合には、表示しない設定に変更することも可能です。

 

今回は、最近使用したファイルの削除と表示しない設定に変更する方法についてご紹介します。

 

スポンサードリンク

最近使用したファイルとフォルダを削除

「エクスプローラー」を表示します。

タスクバーから「エクスプローラー」をクリックして起動します。

 

いつもながら、ショートカットキーもご紹介しますね。

エクスプローラーを表示:「Windows」+「E」

 

エクスプローラーの画面が表示されたら、

「表示」タブ→「オプション」をクリックしましょう。

 

「フォルダーオプション」の画面が表示されます。

「全般」タブになっていることを確認してください。

「プライバシー」項目内の「消去」ボタンをクリックします。

特に画面には何も表示されませんが、「OK」をクリックしましょう。

 

先程まで表示されていた「最近使用したファイル」が消去されていることがわかりますね。

 

 

最近使用したファイルをクイックアクセスに表示しない

先程消去した「最近使用したファイル」ですが、

そもそもエクスプローラーでは表示させたくないという場合の設定方法です。

 

先程と同様に、エクスプローラーを表示したら

「表示」タブ→「オプション」をクリックします。

 

 

「フォルダーオプション」の画面が表示されます。

「全般」タブになっていることを確認してください。

「プライバシー」項目内の「最近使ったファイルをクイックアクセスに表示する」のチェックを外して「OK」をクリックします。

 

エクスプローラーを見てみると、「最近使用したファイル」が表示されていませんね。

 

ちなみに、先程の画面で「よく使うフォルダーをクイックアクセスに表示する」の方のチェックも外すと、「よく使うフォルダー」も表示されなくなります。

 

確認してみると…あれ、いくつかまだ表示されていますね。

そうなのです!ピン留めしたフォルダーはそのまま表示されるのでご注意くださいね。

 

ピン留めを外したい場合は、左側のクイックアクセスの一覧から、

外したいフォルダ上で右クリック→「クイックアクセスからピン留めを外す」をクリックすればOKです。

 

少しずつ覚えて、使いやすいようにカスタマイズしましょうね!

転職に向けてお急ぎなら

「100回聞いても怒られない」完全マンツーマンレッスン


アクアパソコン教室の

転職お急ぎOffice講座はコチラから

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク