空白セルに同じデータを入力したい・・・そんな時はどうしますか?
やっぱりコピペ?
例えば、下の表で空白セルには「欠席」と入力したいのですが、
少しでも効率良くやりたいですね。
コピペでも悪くはないのですが、コピペより時短できる方法があります。
以下のような流れで行います。
同じデータを一括入力
空白セルを一括選択
空白セルを選択していく作業って面倒ですよね。
自分で1つずつ選択していくと見落としもありますし、大きな表になればさらに大変です。
「ジャンプ」を使えば、空白セルを一括で選択することができます。
空白セルを選択したい範囲を選択します。
「ホーム」タブ⇒「検索と選択」⇒「ジャンプ」をクリック
「G」はジャンプのGと覚えましょう!
ジャンプ画面が表示されます。「セル選択」をクリックします。
選択オプション画面が表示されます。
「空白セル」をクリックして「OK」
選択範囲内の空白セルがすべて選択されました。
「Ctrl」+「Enter」で一括入力
選択された空白セルに「欠席」と一括で入力しましょう。
ポイントは、「欠席」と入力した後です!
通常だと文字を確定するのに「Enter」キーを押しますが
一括入力の場合には「Ctrl」を押しながら「Enter」を押します。
では、やってみましょう!
「欠席」と入力したら、「Ctrl」キーを押しながら「Enter」キーを押します。
選択していた空白セル全てに「欠席」と入力されました。
コピー&貼り付けの作業よりも早いですね。
お隣のセルと同じデータを入力
コピペより早いデータの入力について、ショートカットキーを2つご紹介します。
「Ctrl」+「D」:下方向にコピー
1行上のデータと同じデータを入力する場合は、コピペよりも「Ctrl」+「D」が早いです。
「Ctrl」+「C」でコピーしたあと、「Ctrl」+「V」で貼り付けるよりも
コピーしたいセルのひとつ下で「Ctrl」+「D」を押すほうが早いですね。
「D」は DOWN(下)の「D」と覚えましょう!
さらに、行単位でもOKです。
行番号をクリックして行選択をしておけば、「Ctrl」+「D」で行ごとコピーできます。
「Ctrl」+「R」:右方向にコピー
先ほどと同様、「Ctrl」+「R」で右方向にコピーをすることができます。
「R」は RIGHT(右)の「R」と覚えましょう!
列単位でもOKです。
列番号をクリックして列選択をしておけば、「Ctrl」+「R」で行ごとコピーできます。
いかがでしょうか。
少しでもまた時短になれば嬉しいです!
忘れないようにどんどん使っていきましょう!
エクセルの表で、空白のセルを削除して上方向へ詰めたい・・・どうしますか? 大きな表でデータがたくさんあったりしたら、手作業はとても大変ですよね。 なかなか仕事が終わりません。 エクセルでは、空白セルだけを選択してま[…]
Excelでもらったデータ、微妙に空白が入っていることがないですか? ひとつの表に複数の人が入力したりすると、人によってスペースを半角で入れたり、全角で入れたりと様々です。 こんなときに、セルをひとつひとつ確認してスペー[…]