【スマホ】今さら聞けないスマホと格安スマホの違い

Web

働く女子の皆さん、スマホ代は毎月いくらぐらいですか?

今回は、普通のスマホ(ここでは、docomo、au、Softbankなどのキャリアスマホを指します)と格安スマホを比較して、その違いについて紹介します。

 

のり
まいかさん、毎月のスマホ代はどれぐらいですか?
まいか
今、だいたい毎月1万円ぐらい払っています
のり
格安スマホにすると月額が約1,500円程度に抑えることができますよ
まいか
料金はすごく魅力的ですよね
のり
そうですね、そこで節約したいところ!
まいか
でも、安いってなんだか不安・・・
のり
今回は格安スマホの良い点と注意点をご説明しますね

 

スポンサードリンク

格安スマホって何?

普通のスマホ、格安スマホを問わず、スマホには必ず「SIM(シム)カード」が入っています。

このSIMカードをスマホ本体に挿入することで通話や通信をすることができるようになっているんです。

 

docomo、au、Softbankなどの携帯キャリア以外にも、最近では楽天モバイル、イオンモバイルなどたくさんの企業がこのSIMカードを使ったインターネットや通話のサービスを提供してます。

 

これらの企業は、自社で通信回線を持たずにdocomoやau、Softbankからネットワークを借りて通信サービスを提供しているためアンテナや回線費用など設備投資のコストカットすることができ、安い料金(格安)でサービスを提供することができています。

 

つまり、格安スマホとは

スマホ(端末)と格安SIMカードを組み合わせたもの

なのです。

 

格安とはいえ、普通のスマホと同じようにLINEやFacebook、InstagramなどのSNSができますし、YouTubeで動画を観たり音楽を聞くこともできます。

 

格安スマホの特徴

格安スマホへ乗り換える際には、事前に注意しておきたい点もあります。

格安スマホのキホンとして、代表的なことを説明します。

 

格安スマホの良いところ

普通のスマホ(docomo、au、Softbankなどのキャリアスマホ)、通常月額は5,000円から10,000円以上かかる場合も多いですが、格安スマホでは1,000円台のプランが設定されています。
MNP(番号ポータビリティ)を利用すれば、現在使用している電話番号もそのまま利用できます。
普通のスマホ(docomo、au、Softbankなどのキャリアスマホ)は契約月から2年未満で解約すると違約金が発生しますが格安スマホには縛りはありません。
その代わりに最低契約年数を設けているケースが多いですが、長いところでも1年、それを過ぎればいつ解約しても違約金はかかりません。

 

格安スマホの注意点

格安スマホには電話のかけ放題といったプランがなく通話料金も高いため、通話が多い人にとっては逆に高くなってしまう場合もあります。
(かけ放題プラン等をオプションで用意しているところもあります)
格安スマホで電話をかけたいときは、LINEやSkypeなどの無料通話アプリなどを使えばOKです。
格安スマホにすると、「○○○@docomo.ne.jp」「○○○@ezweb.ne.jp」「○○○@softbank.ne.jp」といったキャリアメールが使えなくなります。
これまで連絡をとってきた人すべてにキャリアメールが使えなくなったことを知らせる必要がありますね。
格安スマホでのメールは、「Gmail」や「LINE」を使えばOKです。
普通のスマホ(docomo、au、Softbankなどのキャリアスマホ)は全国各地に実店舗があるので、プラン変更や修理のことなどを店頭で相談ができますが、格安スマホでは店舗でのアフターサービスが受けられない場合があります。

トークや無料通話といったLINEの基本的な機能は使えます。(データ通信SIM(SNS機能付き)、または音声通話SIMを要選択)
「ID検索」と「電話番号検索」が使えません。
「友だち」を追加する場合(相手と連絡先を交換したい場合)はQRコードやふるふる機能を利用する必要があります。

 

以上、今回は普通のスマホと格安スマホの違いについてご紹介しました。

格安スマホへの乗り換えを検討中の方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

関連記事

アカウント、ハッシュタグ、インストール・・・ よく聞くけど実はあまりよく分かっていないという方も多いのではないでしょうか。 今回は、働くオンナとして最低限知っておいてもらいたいスマホ用語についてまとめました。 こっそり勉強[…]

再就職や転職でパソコンが不安なら

「100回聞いても怒られない」完全マンツーマンレッスン


アクアパソコン教室の

再就職支援パック講座はコチラから

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク