【Excel】形式を選択して貼り付け~貼り付けのオプションいろいろ

  • 2020年4月23日
  • Excel
  • 0件
  • エクセルで貼り付けするときにボタンが色々あって迷う
  • いつも色や罫線が一緒に貼り付けられるので直すのが面倒

そんなあなたのために、「エクセルの貼り付けのオプション」についてご説明します。

 

「値だけ」「書式だけ」など貼り付け方を選べば時短になる

 

スポンサードリンク

貼り付けのオプション

Excelでコピーした後に貼り付けるときに、「貼り付け」ボタンや右クリックの際にボタンが色々と表示されて迷ったことはありませんか?
■コピー後に「貼り付け」ボタンのVをクリック

 

■コピー後に右クリック
貼り付けの種類はたくさんあります。
知っていれば貼り付け後に毎回修正し直す必要もなくなり、かなりの時短になります。
代表的なものをご紹介しますので、「使えそうだ!」と思うものがあれば是非今日から活用してくださいね。

 

貼り付け

貼り付け

いつもの「貼り付け」です。
「Ctrl」+「V」で貼り付ける場合もこれになります。
値、書式、数式すべてが貼り付けられます。

 

この表をコピーして

 

「貼り付け」の一覧から「貼り付け」をクリックします。

 

このように貼り付けられました。

 

値、書式、数式すべてが貼り付けられますが、列幅や行の高さはコピーされません。

 

こんなことになった経験がある方も多いと思います。
では、これ以外の貼り付け方を見ていきましょう!

 

数式

 

元の表に数式が入っていれば、数式を貼り付けます。文字や数値はそのままです。
※時刻は数値(シリアル値)で貼り付けられます。

 

数式と数値の書式

 

数式に加えて「数値の書式」も貼り付けられます。
そのため、時刻はシリアル値ではなく、時刻の形式で表示されていますね。

 

罫線なしで貼り付け

 

文字通り、罫線がない状態で貼り付けられます。

列の幅や行の高さも保持されていませんね。

 

元の列幅を保持して貼り付け

 

値、書式、数式に加えて列幅もコピーされます。
行の高さだけが残念ながらコピーされません。
行高を変更していない表であれば、元の表と同じように貼り付けられます。

 

行列を入れ替えて貼り付け

 

行と列を逆に作ればよかった…そんな時にとっても便利です。
書式は崩れてしまいますが、イチからやり直す手間を考えたら全然アリです。

 

値の貼り付け

値のみ貼り付け

罫線や色などの書式は持ってこなくていい!とにかくデータ(中身)だけ欲しい!

そんな時にはコレです。

元の表に計算式が入っている場合は、数式ではなく計算結果の値のみ貼り付けられます。

 

個人的には結構出番が多いです。

貼り付け先の表の書式が違う場合には打ってつけですね。

 

 

値と数値の書式のみ貼り付け

 

「値のみ」との違いは、数値の書式は保持されるというところです。

下のように時間が入力されている表などはこちらの貼り付け方が分かりやすいですね。

 

 

値と元の書式のみ貼り付け

 

書式も持ってきたいという場合はコレです。

ただ、やっぱり列幅と行の高さは保持されません。

モチロン計算結果は「値」として貼り付けられます。

 

その他の貼り付けオプション

書式設定のみ貼り付け

 

中身(データ)は不要、枠だけ欲しい…そんな時はコレです。

 

リンク貼り付け

 

コピー元の表のデータが変われば、貼り付け先のデータも変わるという貼り付け方です。

貼り付け部分は、すべて元の表にリンクされています。

 

図として貼り付け

 

元の表を「画像」として貼り付けます。

貼り付けたものはひとつの画像なので、自由に移動できます。

 

リンクされた図として貼り付け

 

「画像」として貼り付けられるのですが、元の表のデータと連動します。

 

 

いかがでしたでしょうか。

貼り付けも奥が深い!ということがお判りいただけたかと思います。

 

今までの作業が少しでも軽減されるとうれしいです。

 

関連記事

エクセルで「値のみ貼り付け」をよく使うという方も多いと思います。 私も同じくです。   「Ctrl」+「V」で貼り付けた後に、貼り付けのオプションから「値」をクリック   ちょっと面倒だなぁ[…]

関連記事

Excelの表を眺めていて、行と列を入れ替えた方が分かりやすい表になるのでは?と思ってことはないですか?   行と列を入れ替えた表を作るのって、結構大変なんですよね・・・ 手作業でやるとミスもあり得ます。[…]

関連記事

働いているといろんなことに絶望したりしますが、こんな経験はないでしょうか? エクセルで表をコピーして別の場所に貼り付けたら列幅や行の高さが変わってしまって絶望・・・残業して設定し直し。 エクセルには、列幅も行の高さも変え[…]

 

転職に向けてお急ぎなら

「100回聞いても怒られない」完全マンツーマンレッスン


アクアパソコン教室の

転職お急ぎOffice講座はコチラから

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク