【Excel】VLOOKUP関数~TRUEはどんな時に使うの?

VLOOKUP関数の引数「検索方法」は、ほとんどの場合が「FALSE」完全一致です。

コードや番号などとピッタリ一致するデータを自動表示することができて便利ですよね。

関連記事

Excel女子の皆さん、VLOOKUP関数は使えますか? ビジネスでは「基本」とされるVLOOKUP関数ですが、 使ったことはあるけど忘れてしまった 実はイマイチわかっていない という方も多いのではないでしょうか[…]

 

では「TRUE」を指定するのはどんな場合でしょう。

今回は、VLOOKUP関数で検索方法を「TRUE」と設定する場合についてご説明します。

 

スポンサードリンク

VLOOKUP関数~TRUEの場合

TRUEを設定する場合として、下の表を例にご説明します。

模擬試験結果の表で、点数を入力すると評価が自動表示されるようになっています。

この場合、「点数」が「検索値」です。

 

検索方法に「FALSE」を指定すると

点数と完全に一致しない場合は、エラー表示となります。

 

検索方法に「TRUE」を指定すると

点数と一致しない場合は、検索値未満で最大値を参照します。

 

TRUEを指定する場合の注意点

検索方法にTRUEを指定する場合に、注意点があります。

参照用の表の左端の検索値を昇順に並べておく必要があります。

 

今回の参照表で説明すると、

点数が「昇順(小さい順)」に並べておく必要があるということです。

降順(大きい順)などになっていたら、昇順に並べ替えておきましょう。

 

では、実際にVLOOKUP関数で検索方法「TRUE」を指定してみましょう。

 

VLOOKUP関数の選択

点数を入力したら、評価が自動表示されるように関数を設定します。

 

セル「C4」をクリックして選択します。

「関数の挿入」ボタンをクリックしましょう。

関数の挿入:「Shift」+「F3」

 

関数の一覧から「VLOOKUP」を探して「OK」をクリックします。

 

効率良く目的の関数にたどりつく方法はコチラから確認してくださいね。

関連記事

Excel女子の皆さん、こんにちは! 突然ですが、関数を選択するときにはどうしていますか? 例えば「TEXT関数」を使いたい場合   「関数の挿入」ボタンをクリックして   […]

 

「関数の引数」画面が表示されました。

これから「検索値」「範囲」「列番号」「検索方法」を入れていきます。

 

引数の入力

検索値

今回は参照用の表から「評価」を自動表示したいわけですが、

評価の基準となる「点数」を設定します。

 

今回の表でいうと、セル「B4」となりますね。

 

範囲

次に「範囲」

これは、参照用の表を選択します。

参照用の表のセル「A13:B17」をドラッグして選択します。

 

ここで、この範囲を「絶対参照」にします。「F4」キーを押しましょう!

 

なぜ絶対参照にするの?

なぜならば、ここで入力した数式をこの後コピーするからです。

式をコピーするとセル番地がズレますが、今指定した範囲がズレて「商品名」を探す範囲が違ってくることになりますね。

なので、同じ「範囲」から探すために「絶対参照」とします。

関連記事

働くエクセル女子の皆さん、絶対参照を理解していますか? 「あーあの$がついたやつですよね?」 「見たことあるけど実はよく分かっていないんです」 そんな女子はぜひこの機会にマスターしておきましょう! これからま[…]

 

列番号

続いて「列番号」

先ほど選択した「範囲」の中の左から「何列目」のデータを探すの?ということです。

 

参照用の表は、「点数」、「評価」の2列がありますね。

「評価」は左から数えて2番目になりますので、「列番号」には「2」と入力します。

 

検索方法

最後に「検索方法」です。

最初にご説明したとおり、今回は「TRUE」を入力しましょう。

小文字で入力してもOKです。

 

以上で設定は完了です!

確認ができたら「OK」をクリックしましょう。

 

天神はなこさんの評価が自動で表示されました!

85点なので、「A」ですね。

 

あとは、数式を下方向にコピーをすればOK。

 

全員分の評価が表示されました。

 

いろんなシーンで利用できると思いますので、ぜひ「TRUE」バージョンも活用してください。

 

 

\1世代前の型落ち品を特別特価にてご提供!/

富士通アウトレットパソコンは在庫限りのお買得商品

 

関連記事

Excel女子の皆さん、VLOOKUP関数は使えますか? ビジネスでは「基本」とされるVLOOKUP関数ですが、 使ったことはあるけど忘れてしまった 実はイマイチわかっていない という方も多いのではないでしょうか[…]

関連記事

VLOOKUP関数を使うと「#N/A」というエラーが表示されることがあります。 参照先のセルに値がないために#N/A(ノー・アサイン)というエラーが表示されるのです。 下の表の場合、「コード」が未入力、つまり空白になっているため[…]

Excel関数を極めたいなら

「100回聞いても怒られない」完全マンツーマンレッスン


アクアパソコン教室の

Excel関数テクニック講座はコチラから

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク