【Windows】Windows10 起動時のパスワードを省略するには

働く女子の皆さん、パソコン起動すると毎回パスワードを入力するのが面倒だ~と思いませんか?

Windows10の設定を変えれば、パスワードなしで毎回自動ログインすることができます。

職場のルールで決められているなら仕方のないことですが、自分用のパソコンなど設定の変更が可能であれば是非♪

今回は「netplwiz」というコマンドを使って、起動時のパスワード入力を省略する方法をご紹介します。

スポンサードリンク

起動時のパスワードを省略

この「netplwiz」というコマンドを使うために「ファイル名を指定して実行」という画面を出します。

 

「スタート」ボタンを「右クリック」→「ファイル名を指定して実行」をクリックします。

 

「ファイル名を指定して実行」画面が表示されました。

 

「ショートカットキー」もありますので、ぜひ使いましょう!

「Windows」キーを押しながら「R」キーです。

「ファイル名を指定して実行」:「Windows」+「R」

 

画面が表示されたら、netplwiz と入力します。

入力したら「OK」ボタンをクリックしてください。

 

「ユーザーアカウント」の画面が表示されます。

真ん中あたりにある「このコンピューターのユーザー」には複数のユーザーが表示されていますか?

ユーザーが複数表示されていれば、今回起動時にパスワードを省略したいユーザー名を選択します。

ユーザーを複数設定していなければ、ひとつしか表示されませんので、そのユーザー名をクリックしてください。

 

続いて少し上を見ると

「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」とありますね。

ここのチェックが入っていれば、起動時に毎回パスワードを入力する必要があります。

初期設定ではチェックが入っています。

 

今回は起動時のパスワードを省略したいので、チェックを外します。

「OK」ボタンをクリックしましょう。

 

「自動サインイン」の画面が表示されますので、選択したユーザーのパスワードを入力します。(同じものを2回入力します)

入力ができたら「OK」をクリックします。

このパスワードは、必ず現在使用しているパスワードを入力してください。新しくパスワードを設定するのではありません。

 

以上で操作は完了です。

パソコンを再起動して、設定したユーザーで自動サインインできるかを確認してください。

複数のユーザーを切り替えて使用している場合、今回のように自動サインインを設定するとパソコン起動時にユーザーアカウントの選択ができなくなります。ユーザーの切り替えは、自動サインイン後に行ってください。

スリープ復帰時のパスワードを省略

先ほどの設定で、パソコン起動時のパスワードを省略することができました。

このパスワード、パソコンがスリープ状態から復帰した時にも求められませんか?

今度は、スリープから復帰後もパスワードを省略する方法についてもご説明しますね。

 

「スタート」→「設定」をクリックします。

 

「Windowsの設定」画面が表示されます。

 

この「Windowsの設定」を表示するショートカットキーもご紹介しておきますね。

「Windows」キー+「i」キーです。

Windowsの設定:「Windows」+「i」

 

Windowsの設定画面の「アカウント」をクリックします。

 

「サインインオプション」をクリックします。

右側の「サインインを求める」の「PCのスリープを解除する時間」の▼をクリックします。

 

「ロックしない」を選択します。

 

 

設定が完了したら、右上の「×」をクリックして画面を閉じます。

 

これで設定完了です!

スリープから復帰後にパスワード入力なくログインできることを確認してくださいね。

 

これでまたひとつストレスがなくなれば嬉しいです♪

 

関連記事

パソコンのデスクトップには、たくさんアイコンが並んでいますか?   デスクトップ画面がアイコンで埋め尽くされていて 壁紙が見えなくなっているのを見たことがありますが… 逆に、アイコンが少なくてスッキリ! […]

関連記事

働く女子の皆さん、ブラウザは何を使っていますか? Windows10の標準ブラウザは「Microsoft Edge(マイクロソフトエッジ)」なので、何の疑問を持つこともなく、そのままEdge使っている方も多いと思います。 […]


転職に向けてお急ぎなら

「100回聞いても怒られない」完全マンツーマンレッスン


アクアパソコン教室の

転職お急ぎOffice講座はコチラから

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク