【Excel】データの空白スペースを削除~置換で半角も全角も一気に

Excelでもらったデータ、微妙に空白が入っていることがないですか?

ひとつの表に複数の人が入力したりすると、人によってスペースを半角で入れたり、全角で入れたりと様々です。

こんなときに、セルをひとつひとつ確認してスペースを削除~なんてやってられませんよね…。

働く女子はとにかく忙しい!

ということで、今回はデータの空白を一気に削除する方法をご紹介します。

 

スポンサードリンク

全角も半角も空白はすべて削除

空白とあらば、半角スペースも全角スペースもぜーんぶ削除したい!

そんな時のやり方です。

 

以下の表で「お名前」の欄には全角スペースや半角スペースが混在していますね。

全角も半角もスペースはすべて削除してみたいと思います。

 

では始めましょう!

 

まずは、空白を削除したい範囲を(今回はセル「B4:B11」)を選択します。

 

「ホーム」タブ→「検索と選択」→「置換」をクリックします。

 

はい、ここは「置換」のショートカットキーを使ってくださいね♪

置換:「Ctrl」+「H」

 

「検索と置換」の画面が表示されます。

「置換」タブになっていることを確認してくださいね。

 

ここで、以下のように入力します。

  • 検索する文字列:空白を入力(全角でも半角でもスペースを入れればOK)
  • 置換後の文字列:何も入力しないでOK

続いて、右下の「オプション」をクリックします。

 

置換のオプション項目が表示されます。

「半角と全角を区別する」チェックが入っていないことを確認してください。

これによって、半角でも全角でも空白なら区別せず対象となります。

確認ができたら「すべて置換」をクリックします。

 

置換が行われ「7件を置換しました」と表示されました。

 

確認してみましょう。

名字と名前の間のスペースが全角半角問わず、すべて削除されていることがわかりますね。

 

 

半角スペースだけ削除

「半角スペースだけ」とか「全角スペースだけ」を指定して削除することができます。

今回は「半角スペースだけ削除」してみますね。

 

結果が分かりやすいように、先ほどの表の中で半角スペースが入っているセルを黄色にしました。

該当するセルは、3つありますね。

黄色のセルの名字と名前の間にある半角スペースのみを削除します。

 

まずは、範囲選択します。

名前の部分だけ(B4:B11)を選択します。

 

「Ctrl」+「H」で置換の画面を表示します。

 

以下のように設定します。

  • 検索する文字列:半角スペースを入力(Shift+スペースキー)
  • 置換後の文字列:何も入力しなくてOK

続いて、「オプション」の「半角と全角を区別する」にチェックを付けます。

設定ができたら「すべて置換」をクリックしましょう。

 

置換が行われ「3件を置換しました」と表示されました。

 

確認してみましょう。

黄色を付けた3つのセルの半角スペースだけが削除されていることがわかります。

※全角スペースはそのままですね。

 

全角スペースを半角スペースに置き換える

この置換機能を使えば「全角スペースを半角スペースに置き換える」ことも可能です。

 

下の表で「全角スペース」が入っているセルにはピンクの色を付けています。

名字と名前の間に「全角スペース」が入っていることがわかりますね。

全部で4つあります。

 

まずは範囲指定をして、

 

「Ctrl」+「H」で置換の画面を表示します。

 

以下のように設定します。

  • 検索する文字列:全角スペースを入力(スペースキー)

 

  • 置換後の文字列:半角スペースを入力(Shift+スペースキー)

続いて、「オプション」の「半角と全角を区別する」にチェックを付けます。

 

設定ができたら「すべて置換」をクリックしましょう。

 

置換が行われ「4件を置換しました」と表示されました。

 

確認してみます。

ピンクの色を付けた4つのセルの全角スペースが半角スペースに置き換わっていことがわかります。

※半角スペースはそのままですね。

 

いかがでしょう?色々と使えそうですよね。

 

今回はセル内の空白を削除する方法をご紹介しました。

表内の空白セルを一気に削除する方法もご紹介していますので、合わせて参考にしてくださいね。

 

関連記事

エクセルの表で、空白のセルを削除して上方向へ詰めたい・・・どうしますか? 大きな表でデータがたくさんあったりしたら、手作業はとても大変ですよね。 なかなか仕事が終わりません。 エクセルでは、空白セルだけを選択してま[…]

 

転職に向けてお急ぎなら

「100回聞いても怒られない」完全マンツーマンレッスン


アクアパソコン教室の

転職お急ぎOffice講座はコチラから

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク