【Web】JimdoとWordPressどう違うの?~使ってみた感想

Web

ホームページ作成について色々と調べていると必ずでてくる「WordPress(ワードプレス」。

JimdoやWixと何が違うんだろう?と思われる方も多いと思います。

 

以前、無料で簡単にホームページが作れるという「Jimdo(ジンドゥー)」と「Wix」についてご紹介をしました。

関連記事

以前に比べると、ホームページを作ることがとても簡単になりましたね。 専門知識が特になくても、テンプレートを利用すれば初心者でもそれなりにオシャレなページが作成できる時代になりました。 ずいぶんと敷居が低くなったなぁという[…]

 

今回は、JimdoとWordPressってどう違うの?

初心者ならどっちがいいの?

お勧めな点と注意点、そしてどちらも使ってみた私の個人的感想もご紹介をします。

 

スポンサードリンク

Jimdo(ジンドゥー)

ありえないほど簡単にホームページができる【ジンドゥー】 

 

お勧めな点

操作が簡単で初心者向き

Jimdoのことを調べてみると、「簡単で無料なホームページサービス」っていう説明が多いですよね。

確かにその通りで、通常のホームページの制作よりもはるかに時間と費用を節約できます。

 

テンプレートの中から好みのものを選んで、あとは写真や文章を変えていくだけ。

既に出来上がっているものを変更していくという感覚です。

 

お問合せフォームもGoogleマップも予めパーツが用意されているので、簡単に設置できます。

FacebookなどのSNSとの連携も可能。

編集はスマホやタブレットからでも可能ですので、作成後の更新も手軽にできます。

 

無料版でお試し後に有料版へ変更可能

とはいえ、初めて使うという方にとっては、どの程度のものができるのか少し心配ですよね。

そんな時は、まず無料版で作ってみて、その後、有料版に変更するというステップを踏んでいくことができます。

 

無料版は、URLが「○○.jimdofree.com」となり独自ドメインとはなりません。

また、ページの下部に広告が入りますが、アメブロの広告のように巨大なものではなく、気にならない程度のものです。

 

有料版は、月額945円(Jimdo Pro)~

URLは「○○.com」と独自ドメインが使えますし、広告も表示されません。


 

オンラインショップも可能

無料版でも5点までなら商品を掲載して販売することができます。

  • Jimdo Pro:15点まで
  • Jimdo Business:無制限



 

アクアパソコン教室のサンプルページがありますので、確認してみてくださいね。(無料版で作成)

アクアパソコン教室(Jimdoで作成したサンプルページ)

 

注意点

データのバックアップができない

作成したホームページの文章や画像などのコンテンツとよばれるものを、データとしてパソコン等に保存することができません。

ここは要注意ですね。

必要なページを削除してしまった場合は、1から作り直す必要があります。

 

思い通りにカスタマイズができない

デザインにこだわりがある場合、ここをもう少しこうしたいなどのカスタマイズはあまりできません。

HTMLやCSSの知識があればカスタマイズできる範囲も広がりますが、そもそもHTMLやCSSを知らなくてもできるというところがメリットですので・・・テンプレートのデザインに沿って作成する必要があります。

 

しばらくログインしないと削除される

登録日から最初の14日間、もしくは180日を超えて一度もログインがなかった場合は、サービスを解約したものとみなされデータが削除されてしまいます。

定期的にログインしてメンテナンスすしないと、知らない間にうっかりホームページが消えてしまうかもしれません。

 

実際に使ってみて

Jimdoで実際にホームページを作成してみた感想としては、やはり「操作が簡単!」これに尽きると思います。

教室のお客様の中にも、70代のいけばな教室の先生が実際にJimdoでホームページを作成し運営されています。

ブログ経験者なら、だいたい直感で操作が分かると思います。

 

しかし、デザインテンプレートの種類がそこまで多くないので、気に入ったテンプレートがない可能性もあります。

また、ある程度のカスタマイズはできますが、細かいところまではできないことが多いです。

「もっとこうしたい~」とか「ここの色を変えたい~」など、こだわりが多い方にとっては物足りないかもしれませんね。

 

無料なので、手始めに練習用のサイトを作ってお試ししてみられると良いと思います。

 

WordPress(ワードプレス)

WordPress.org 日本語

 

お勧めな点

テンプレートが豊富

無料のものから有料のもの、日本製から海外製まで多種多様なテンプレート(テーマ)があります。

ただ、海外のテーマを利用すると、説明がすべて英語です・・・。

日本語のテーマもたくさんありますので、英語が苦手な方は日本語テーマをお使いになられることをお勧めします。

 

プラグインで様々な機能を追加できる

プラグインとは機能を追加するプログラムのことです。

管理画面から簡単に追加していくことができます。無料、有料ありますが、無料のものもたくさんあります。

プラグインを利用すると、セキュリティー対策ができたり、問い合わせフォームを簡単に作れたり、FacebookやInstagramとも簡単に連携できます。

 

また、WordPressはSEOに強いことでも有名ですが、SEO対策に使えるプラグインも多数あります。

 

無料なのに広告が入らない

無料で利用できるオープンソースなので費用はかかりません。(※別途サーバーの契約が必要です)

しかも、広告が入ることもありません。

 

ある程度の知識やスキルがあれば、ホームページの環境や機能からデザイン構成まで自由自在にカスタマイズできます。

こちらも、教室にてWordPressで作成したサンプルページがありますので、確認してみてくださいね。(無料のテーマで作成)

小さなお店-大宮にある森の雑貨屋

 

注意点

初心者には敷居が高い

Jimdoやアメブロなどの無料ブログは運営会社からサーバーを借りて運営しますが、ワードプレスは個人でサーバーを借りて運営していきます。

 

ワードプレスでホームページを作り始めるまでには、多くの工程が必要となります。

ドメインを取得→レンタルサーバーを契約→ワードプレスをサーバーにインストール

この時点でだいたい挫折・・・となります。

専門用語も多く、初心者にとっては心が折れてしまいがちです。

 

また頻繁にアップデートがあり、スパム対策も自分で行ないます。

何かと手間がかかる上に知識も必要です。

 

実際に使ってみて

WordPressで実際にホームページを作成してみた感想としては、やはり初心者には解決が難しいことが色々あり、自己解決できるチカラが必要だ…ということです。

 

サーバーの問題、選んだテーマの問題、プラグイン…何かトラブルがあったときに、原因はどこなのか、まずそこから解決しなくてはなりません。

WordPressは無料で使える反面、サポートがありません。

ネットで検索してみるとたくさん情報が出てきますが、正直ピッタリ自分に当てはまるものがないことが多いですし、それを調べていくのにとても多くの時間がかかります。

 

自分の周りに、WordPressに詳しい人、実際にWordPressでホームページを運営している人、スクールなど、頼れる人がいるかどうか、というところも大きいです。

 

初心者の方がWordPressを選ぶ場合には、「テーマ選び」が大切です。

オシャレなテーマは海外のものが多いのですが、マニュアルがあっても英語だったりするんです。

初心者の方なら、日本語のテーマを選ぶこと、テーマにサポートが付いていること、詳しいマニュアルやフォーラムがあるもの、を選ばれることをお勧めします。

それで随分と安心できると思います。

 

しかし、たくさんのプラグインも用意されていて(しかも無料のものが多い)出来ないことはないというぐらい拡張性が高いです。

JimdoではできないことがWordPressならできる!ということがたくさんあるのです

 

JimdoとWordPressの比較 まとめ

Jimdoは、思い通りのカスタマイズができないとはいえ、操作性が簡単で初心者にも直感的にわかりやすいという点は大きいです。

WordPressでホームページを運営していくには、分からないことを自分で調べて理解していくチカラが必要となります。

 

初めてームページを作る方にはJimdo、本格的にやりたい方はWordPress をオススメします。

 

初めてホームぺージを運営する場合は、まずは手軽に始められるJimdoで作成、しばらく運営してみて様子を見る。

Jimdoでも十分だと思われるかもしれません。

Jimdoだとやっぱり物足りたいなぁと思ったら、 WordPress を始めてみるのも良いのではないでしょうか。

 

しばらく利用してみないことには結論が出せないかもしれません。

お試し期間を設けるのも一つの手だと思います。

 

関連記事

以前に比べると、ホームページを作ることがとても簡単になりましたね。 専門知識が特になくても、テンプレートを利用すれば初心者でもそれなりにオシャレなページが作成できる時代になりました。 ずいぶんと敷居が低くなったなぁという[…]

関連記事

このブログは「働く女性」のパソコンスキル向上を目指して書いていますが、 「働く女子」の中には個人事業主の方や会社を経営している方も多いのではないでしょうか。 「ネイルサロン」「ヘアサロン」「カフェ」「教室」などの経営だっ[…]

関連記事

前回は「小規模ビジネスのホームページ制作と業者選び」についてご説明しました。 [sitecard subtitle=関連記事 url=http://blog02.aqua-school.com/2019/08/04/web-16//][…]

関連記事

ホームページは基本的には名刺やカタログと同じです。 いくらきれいなページを作っても、直接的に売り上げが上がったり、集客に繋がることはほとんどありません。 ※一部、デザイン性に富んだビジネスをされている場合を除きます。 &n[…]

関連記事

やってみようよ編です。 前回、ホームページは「みれらてナンボ」ということをお話ししました。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://blog02.aqua-school.com/2019/08/0[…]

 



 

パソコン苦手・でもホームページを作りたい

「100回聞いても怒られない」完全マンツーマンレッスン


アクアパソコン教室の

ホームページ一緒に制作講座はコチラから

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク