女性の再就職に必要なこと~働くオンナの再就職

女性でもやりがいがある仕事に就くことで、人生の楽しみは大きく変わってきます。

せっかく転職するのだったら、自分が役に立っていると思える仕事をしてそれに見合った対価をもらいたいですよね。

長い人生、少しだけ努力してみませんか?

 

スポンサードリンク

転職・再就職したい業種を絞ろう

自分の今までの経験やスキルにあわせた業種に絞った方が仕事探しは楽ですが、異業種でも全く無理ではありません。

店頭での販売業をされていた方がオフィス職に転職することだって決して無理ではありません。

 

ただし、事前に準備する内容は大きく変わります。

そのときはプロのキャリアカウンセリングを受けて、

今からどのような転職計画を進めていったらいいのかアドバイスしてもらいましょう。

 

 

同じ仲間がいるから前向きになれた。女性しごと応援テラスは全ての女性の「働きたい・働き続ける」を応援します。

 

 

経験やスキル不足なら計画的にスキルアップ

  • 子育てが一段落して再就職をお考えの方
  • 全く異なる業種への転職をお考えの方
  • フリーターから正社員への転職をお考えの方

 

準備もなしに転職活動をするのは非常に危険です。

やはり採用してもらえないことが多く、仮に採用されても仕事がうまくいかなくて、結局退職してしまうことも多いと聞いています。

 

3ヶ月から半年の期間で、スキルアップと実務で活用できる要領を身につけましょう。

資格を取得するのも1つの手段ですが、資格にこだわることがなく広く浅く知識を身につけることも、福岡での再就職に有効な手段です。

 

職務経歴書をきちんと書こう

ある程度知識を身につけることができたら(実際に就活する1ヶ月ぐらい前から)

職務経歴書の作成に着手しましょう。

 

これまでの経験が豊富な方は今までの経験をなるべく詳しく

初めての業種につこうとしている方は

再就職のためにスキルアップした内容を記載してもいいでしょう。

 

企業は中途採用では経験がある人を採用したいのも本音ですが、同時に一緒に頑張ってくれる人材を求めています。

再就職のために努力していることをきちんとアピールしましょう。

 


 

面接での心構えもきちんと理解しておきましょう

職務経歴書の作成と同時に、面接での受け答えもきちんと考えましょう。

新卒では可能な疑似面接も、中途採用ではなかなか体験することができません。

面接が苦手な人は、有料での面接レッスンを受講したり、緊張しない訓練も必要です。

 

みなさん転職・再就職を考えるきっかけは色々とあると思います。

でも、まわりに相談する相手がいないこともが多いですよね。

だから、自分で考えて資格を取って努力して就活している人が多いんです。

 

でも、ここで努力されたことは必ず入社後も役に立ちます。

これからも、就活に役立つ情報を配信していきますので、お時間があるときにのぞきに来てくださいね。

 

関連記事

教室に無料体験レッスンに来られる方からよくご質問があるのが 「どの程度できればよいのでしょうか?」 もちろん、職場によって必要なパソコンスキルは異なります。 とはいえ、限られた時間の中でできるだけ効率良く必要なスキ[…]

パソコン選びに悩んだら

「100回聞いても怒られない」完全マンツーマンレッスン


アクアパソコン教室の

まるっとおまかせパソコン

機種選定+初期設定+1年間無料レッスン付きで安心

まるっとおまかせパソコン販売はコチラから

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク