【パソコン教室の選び方】どんな先生?~パソコン教室経営者が教えます

パソコン教室に行こう!

でもたくさんあって迷ってしまう…いったい何が違うのかな。

そんな方のために、パソコン教室の選び方についてご紹介します。

 

今回は「先生」編です。

教室選びの最も重要なポイントは「どんな先生が教えているか」です。

スポンサードリンク

誰に教えてもらう?

一番習ってはイケナイ人

あなたが「パソコン教室に行こうかな~どこがいいと思う?」と聞きました。

「えー、パソコン教室にお金出して行くなんて勿体ないよ!私が教えてあげる!お金はいらないから、美味しいお肉が食べたい~」

 

ズバリ、こう言う人に習うことはあまりおススメしません(笑)

 

いえ、ごはんをおごってくれという人に習ってはイケナイと言ってるわけじゃありません。

私の経験上、一番習ってはイケナイ人は「家族」です。

 

なぜならば「必ず喧嘩になる」からです。

はい、残念ながらほぼ100%に近いです(涙)。

 

「友人や同僚」に習うこともあまりおススメしません。

なぜならば「わかったふりをしてしまう」からです。

 

家族には「遠慮」がなくなるし、友人や同僚には「遠慮」してしまう

 

シンプルですね。

 

教室に来られるお客様から何度この手のお話を伺ったか…。

 

「もう娘には絶対に聞かない!」

「主人は上から目線で教えてくるからいつも喧嘩になる!」

「会社の同僚にはわかったふりをしているけど、実は何を言っているのかわからない」

 

など・・・いろいろです(笑)

 

きちんとトレーニングを受けた先生

あと、「会社の詳しい人」から習うことも、あまりお勧めはしません。

理由は2つ。

  1. 自分の業務に必要な部分だけが詳しく、長年我流でやってきた
  2. 必ずしも「自分ができる人」が「人に教えるのが上手な人」ではない

 

やっぱり「餅は餅屋」なんです。

 

パソコン教室でExcelを教えている講師は

「Excelが初めての人にもわかりやすく、系統立てて教える」というトレーニングを受けているのです。

 

  • Excel初心者がどこで躓きやすいのか
  • どんな例えだったらわかってもらいやすいのか

 

なんてことを、日々考えながら教えているんです。

 

友人におごるゴハン代に少しプラスしてでも「教えるプロ」に習う方がはるかに効率が良いと思います。

 

何度も遠慮せずに質問できる先生

パソコン教室の先生にもいろんな先生がいます。

大きく分けると

  • 聞きやすい先生
  • 聞きにくい先生

どちらがいいですか?

 

モチロン「聞きやすい先生」ですよね。

わからないから通っているのに、遠慮して質問もできないのならパソコン教室に通う意味がありません。

 

しかし、意外と多いのが「聞きにくい先生」です。

 

新しいことを覚えるのに、誰だって一度聞いただけでは覚えられません。

なのに「さっき説明しましたよね」なんて怒られたら…

もう2度と聞けなくなります。

 

お金を払って習っているのに、なぜ怒られないといけないのでしょうか。

 

まとめ

どんな先生が教えてくれるのかってことは、とても大事です。

「料金」よりも「講師選び」を重視した方が良いです。

 

なので、ぜひ入会前には「無料体験レッスン」に行きましょう。

 

そして、まずはその教室の雰囲気、先生の雰囲気を確認してください。

体験レッスンの時には、何度も同じ質問をしてみたりして?反応を見てみてください。

初対面でなかなか質問しづらいかもしれませんが、ココは大事なところですよ。

 

福岡にお住まいの方なら、ぜひアクアパソコン教室も、その候補のひとつに入れてくださいね。

アクアは「100回聞いても怒られない」をポリシーにしています。

アクアの先生は絶対に怒ったりしません。

必ずお約束します。

 

これからパソコン教室へ通われようとしている方に、その大切な時間と費用を少しでも無駄にしてほしくないと思います。

あなたにピッタリの先生やスクールが見つかりますように♪

 

関連記事

パソコン教室に行こう! でもたくさんあって迷ってしまう…いったい何が違うのかな。 そんな方のために、パソコン教室の選び方についてご紹介します。   今回は「レッスン方法」編です。 教室によってレッスン[…]

関連記事

パソコン教室に行こう! でもたくさんあって迷ってしまう…いったい何が違うのかな。 そんな方のために、パソコン教室の選び方についてご紹介します。   今回は「料金体系」編です。   […]

転職に向けてお急ぎなら

「100回聞いても怒られない」完全マンツーマンレッスン


アクアパソコン教室の

転職お急ぎOffice講座はコチラから

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク