【Web】インターネット起動時のページ、そのままですか?

  • 2019年6月2日
  • Web
  • 0件
Web

Windows10に標準で搭載されているブラウザ「Microsoft Edge(マイクロソフト エッジ)」

Microsoft Edgeを起動すると、初期状態ではニュースや天気予報などのページが最初に表示されますよね。

この「最初に表示されるページ」「スタートページ」や「ホームページ」と言いますが、

これをGoogleやYahooに変更することを知っていますか?

 

今回は、Edgeを起動したときに初めに表示されるページを変更する方法についてご紹介します。

もう「お気に入り」からYahooやGoogleをいちいちクリックしなくても良いのですよ。

 

スポンサードリンク

起動時に表示されるページを変更するには

Microsoft Edgeを起動したときに初めに表示されるページを

「Google」に設定をする手順をご説明します。

 

タスクバーにある「Microsoft Edge」アイコンをクリックして起動します。

Edgeが起動しました。

現在表示されているページが「スタートページ」となっています。

 

これをGoogleに変更しましょう。

画面右上にある「・・・」ボタンをクリックして、「設定」をクリックします。

 

「設定」画面が表示されます。

「Microsoft Edgeの起動時開くページ」が現在は「スタートページ」となってますね。

右側の▼マークをクリックして変更しましょう。

 

表示される項目の中から「特定のページ」をクリックします。

 

項目の詳細は次のとおりです。

・スタートページ
起動時に「開始」ページが開き、「マイニュース フィード」などが表示されます。
・新しいタブページ
起動時に「新しいタブ」が開き、「トップサイト」画面にリンクの一覧が表示されます。
・前のページ
起動時に、前回閉じたときのページが開きます。
・特定のページ
起動時にあらかじめ指定しておいたページが開くように設定できます。

 

「URLを入力してください」のところに、

スタートページに表示したいホームページのアドレスを入力します。

ここでは「Google」のアドレスを入力します。

入力ができたら、右側にある「保存」ボタンをクリックします。

 

ページ内の何も表示されていないところをクリックしたら設定完了です。

 

 

Microsoft Edgeを再起動して、

起動時に設定したページ(Googleのページ)が表示されることを確認しましょう。

 

 

よく見るページを「ホームページ」に設定するには

「ホームページ」とは、家の形をしたアイコン「ホーム」ボタンをクリックすると開くページです。

初期設定では「ホーム」ボタンは非表示になっているため、表示したい場合は設定が必要です。

 

 

「ホーム」ボタンを表示させて

「ホームページ」(今回はYahoo! Japanに設定)する方法をご紹介します。

 


 

「Microsoft Edge」を起動します。

画面右上にある「・・・」ボタンをクリックして、「設定」をクリックします。

 

「設定」画面が表示されます。

「[ホーム]ボタンを表示する」のスイッチをクリックしてオンにします。

 

「ホームページの設定」で「特定のページ」となっていますね。

 

現在「特定のページ」と表示されているところの▼をクリックすると選択肢が表示されます。

先程設定したスタートページと同じページが良ければ、「スタートページ」を選択すればOKです。

 

今回は、スタートページに設定したGoogleとは別のYahooのページを設定したいので、

「特定のページ」を選択します。

 

スタートページを設定した時と同様に、

設定したいページのURL(今回は、Yahoo! Japan)を入力して

右側にある「保存」ボタンをクリックします。

 

アドレスバーの横に「ホーム」ボタンが表示されたことが確認できます。

 

表示された「ホーム」ボタンをクリックすると、

先ほど設定した「ホームページ」(Yahoo!Japan)が表示されることを確認しましょう。

 

 

今回は、Microsoft Edgeの起動時に表示されるページの変更と「ホーム」ボタンをクリックした時に表示されるページの設定方法をご紹介しました。

よく見るページやお気に入りのページなどを設定してご活用くださいね。

 

関連記事

働く女子の皆さん、ブラウザは何を使っていますか? Windows10の標準ブラウザは 「Micorosoft Edge」ですね。 その前の「Internet Explorer」から引き続き使用されている方も多いのではないでしょう[…]

関連記事

Google Chromeのブックマークを他のパソコンに移したい・・・ そんな時には、ブックマークの移行をしましょう。 もう一度すべてブックマークに登録し直さなくても良いんです。   もちろん、同じGoog[…]

 


再就職や転職でパソコンが不安なら

「100回聞いても怒られない」完全マンツーマンレッスン


アクアパソコン教室の

再就職支援パック講座はコチラから

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク