【Windows】ごみ箱アイコンが消えた~デスクトップアイコンの表示

ある日突然、デスクトップの「ごみ箱」アイコンが消えてしまった・・・

ごみ箱をもう一度出すにはどうしたらよいのでしょうか。

 

以前、デスクトップにショートカットアイコンを出す方法をご紹介しました。

関連記事

働く女子の皆さん、デスクトップにショートカットアイコンを出す方法、知っていますか? え、ショートカットアイコンってなに?という方…コレです。 あ、これならわかる!と思われたと思います。 「ショートカット」=「近道す[…]

 

しかし、ごみ箱は「ショートカットアイコン」ではありません。

ショートカットアイコンならアイコンの左下に矢印が付いているのですが、ごみ箱アイコンには矢印がないですよね?

では、どうやって出せばよいのでしょう~。

 

ごみ箱アイコンは「デスクトップアイコン」と呼ばれるアイコンです。

デスクトップアイコンには、ごみ箱の他にも「コントロールパネル」や「コンピュータ」のアイコンがあります。

 

今回はデスクトップアイコンの表示・非表示の方法についてご紹介します。

 

スポンサードリンク

デスクトップアイコンの表示

では、操作を始めましょう。

 

デスクトップの何もないところで「右クリック」→「個人用設定」をクリックします。

 

画面が表示されたら、左側の「テーマ」をクリックします。

 

右側の「関連設定」の「デスクトップアイコンの設定」をクリックします。

※少し下へスクロールしたら出てきます。

 

「デスクトップアイコンの設定」画面が表示されました。

 

「デスクトップアイコン」として以下の5つ表示されていますね。

  • コンピュータ
  • ごみ箱
  • ユーザーのファイル
  • コントロールパネル
  • ネットワーク

表示したいアイコンに✔を付けます。

 

ごみ箱アイコンを再度表示させるには「ごみ箱」にチェックを入れれば良いというわけです。

 

OKボタンをクリックして、デスクトップを確認するとチェックマークを付けたアイコンが表示されていることがわかります。

アイコンをドラッグして並べたらOKです。

 

デスクトップアイコンについて

5つのデスクトップアイコンについて簡単に説明しますね。

 

コンピュータ

「 Cドライブ」「Dドライブ」「光学ドライブ」「USB」など、コンピュータの内容が表示されています。

USBやSDカードなど、何が接続されているかを確認することもできます。

ごみ箱

ご存知のとおり、削除したファイルが入っています。

 

ユーザーのファイル

お気に入り、ダウンロード、ドキュメント、ピクチャ、ビデオ、ミュージックなどが表示されます。

 

コントロールパネル

パソコンの基本設定を行う時に使いますよね。

壁紙の設定したり、電源の管理、デバイスとプリンターなど、意外と使うことが多いので表示しておくと便利です。

 

ネットワーク

ネートワーク内のパソコンや周辺機器(プリンタやルーターなど)を見つけることができます。

 

以上です。必要なアイコンは表示しておくと便利ですね。

「コントロールパネル」ってどこから出すんだったっけ?とならずにすみます。

 

今回はデスクトップアイコンの表示・非表示の方法についてご説明しました。

少しずつパソコンに詳しくなっていくと、まず慌てることが少なくなると思います♪

「わかればこわくない」です♪

転職に向けてお急ぎなら

「100回聞いても怒られない」完全マンツーマンレッスン


アクアパソコン教室の

転職お急ぎOffice講座はコチラから

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク