【Excel】「令和1年」を「令和元年」と表示~条件付き書式を活用

「平成」から「令和」が変わり、Excelも令和対応となっていますが、

日付の表示が「令和1年」となりますよね。

「1年」ってなんとなく違和感…令和元年にしたい。

という方もいらっしゃるのでは?

今回は、「令和1年」を「令和元年」と表示される方法をご紹介します。

 

スポンサードリンク

令和に対応している?

まず、今お使いのExcelが令和に対応してるかを調べましょう!

 

セルの書式設定で確認

4月30日から5月にかけて連続の日付を入力します。

 

入力した日付を範囲選択します。

 

「セルの書式設定」を表示します。

右クリックでもいけますが、働く女子はスマートに

ぜひショートカットキーを使いましょう!

 

「Ctrl」+「1」キー  セルの書式設定

 

「セルの書式設定」画面が表示されました。

「分類」は「日付」を選択します。

右下の「カレンダーの種類」は▼をクリックして「和暦」を選びます。

 

「和暦」に変わったら「種類」の中から

「平成24年3月14日」と表示されているものを選択して「OK」をクリックします。

 

和暦に変わりました。

「令和1年」という表示になっていますね。

 

「Office更新プログラム」の配布は順次行われているので、基本は「自動更新」されるのを待っているだけで「令和」の表示はできるようになります。

 

令和1年を令和元年に

では、この「令和1年」を「令和元年」と表示されるようにしていきます。

 

条件付き書式とは

令和1年を令和元年に変えるのですが、今回は「条件付き書式」を利用します。

そもそも「条件付き書式」ってご存知ですか?

 

ザックリ説明すると

 

【こういう条件のときは】【こんな書式にしてね】

 

という機能です。ザックリすぎますか…?

 

 

今回の件に置き換えると、

 

【令和1年5月1日から令和1年12月31日までの日付だったら】【令和元年〇月〇日という書式にしてね】

 

ということになります。

 

OKでしょうか?

では、操作に入りますね。

 

条件付き書式を設定

日付のセル範囲を選択して「ホーム」タブをクリック

 

「ホーム」タブの右側にある

「条件付き書式」→「セルの強調表示ルール」→「指定の範囲内」をクリックします。

 

ここで、条件と書式を設定します。まずは条件の設定から。

設定したい条件としては、

日付が「令和1年5月1日」から「令和1年12月31日」の範囲なら

ですね。

ということで、以下のように、

「令和1年5月1日」と「令和1年12月31日」と入力します。

 

日付を変更する際、カーソルを動かすために、キーボードの「←」や「→」の矢印キー押すと、カーソルの移動ではなくセル番地が表示されてしまいます。ここは面倒ですが、矢印キーを使わずにマウスでクリックして入力しましょう。

 

「表示形式」タブを選択します。

「分類」は「ユーザー定義」を選択します。

「種類」の欄に

「”令和元年”m”月”d”日”」

と入力して「OK」をクリックします。

 

「令和1年」が「令和元年」に変わりました!

 

条件付き書式の解除

元の表示に戻したい場合は、条件付き書式をクリアすればOKです。

 

解除したい範囲を選択して「ホーム」タブをクリック

 

「ホーム」タブの右側にある

「条件付き書式」→「ルールのクリア」→「選択したセルからルールをクリア」をクリックします。

 

R1をR元に

少数派かもしれませんが、書式の好みは人それぞれ。

ある時上司から、「R1.5.1」を「R元.5.1」にしておいて

と頼まれることもあるかもしれません。

そんな時にも速攻笑顔で対応できるように、ご紹介しておきますね。

 

 

では、変更します。途中までは先ほどの手順と同じです。

まず、範囲選択をして

 

「セルの書式設定」を表示します。

先ほどご紹介のとおり、ショートカットキーを使いましょう。

 

「Ctrl」+「1」キー  セルの書式設定

 

「セルの書式設定」が表示されたら、

「表示形式」タブの「分類」を「日付」にして

「カレンダーの種類」を「和暦」にします。

「種類」から「H24.3.14」を選択して「OK」をクリックします。

 

表示形式が変わりました。

 

では「R1」を「R元」に変更しましょう。

変更したい範囲を選択します。

 

先ほどと同様に、

「ホーム」タブ→「条件付き書式」→「セルの強調表示ルール」→「指定の範囲内」

 

「R1.5.1」「R1.12.31」と入力して、「ユーザー設定の書式」を選択します。

 

「表示形式」タブ→「分類」:「ユーザー定義」

「種類」の欄に

「 ”R元.”m.d 」

と入力して「OK」をクリックします。

 

表示が変わりました!

 

見た目の好みは人それぞれですが、

どんなオーダーがきてもササっと対応できるスマート女子になりましょう!

 

関連記事

働く女子の皆さん、納期管理はバッチリですか? タスクがたくさんあると、ついうっかり納期を忘れてさぁ大変!   エクセルの条件付き書式を使えば、 納期が「明日」ならセルの色が自動で「黄」に変わる 納[…]

関連記事

Excelの表で、データが重複していないかどうかをチェックする時どうしていますか? データの件数が少なければ目で見て確認していくこともできなくはないです。 しかし、件数が多くなればなるほど大変。 目視には限界がありますよね[…]



オンラインでもつきっきりマンツーマン

1回からお得に受講できる


「100回聞いても怒られない」アクアパソコン教室の

オンラインマンツーマンレッスン

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク