【Windows】オシャレなフォントを無料ダウンロードして追加しよう

働く女子の皆さん、「フォント」にこだわりはありますか?

フォントとは書体のことですよ♪

ワードやエクセルでも、明朝体とかゴシック体とかいろいろありますよね?

 

  • 丸ゴシック体がかわいくていつも使う
  • なんとなくメイリオが好き
  • 年賀状の時は行書体を使う

 

などなど、フォントを色々と使い分けている方もいらっしゃると思います。

フォントの種類は色々あって、フォントが変わると全体の印象もがらりと変わりますよね。

 

このフォント、最初からパソコンに入っているものしかないと思っていませんか?

ネットにはたくさんのフォントが公開されていて、有料、無料のものがあります。

 

無料のものでもオシャレなフォントがたくさんあるんです!

今回は、新しいフォントを追加する方法についてご紹介します。

 

スポンサードリンク

インストールされているフォントを確認

まずは、自分のパソコンにインストールされているフォントを確認しましょう。

Windows10でのご説明です。

 

「スタート」ボタンをクリックします。

「Windowsシステムツール」→「コントロールパネル」をクリックして、「コントロールパネル」を起動します。

 

コントロールパネルの画面が表示されました。

「デスクトップのカスタマイズ」をクリックします。

 

現在インストールされているフォントの一覧が表示されました。

 

このパソコンでは232個のフォントがインストールされていますね。

 

どんなフォントなのか詳しく見ることもできます。

詳しく見たいフォントをクリックして、「プレビュー」ボタンをクリックします。

 

 

どんなフォントなのかを詳しく見ることができます。

 

 

フォントをダウンロードして追加するには

もっとおしゃれなフォントを使いたい!という時には、ネットから探してインストールしましょう。

 

Googleなどで「フリーフォント」とか「フリーフォント おしゃれ」などで検索してみてください。

たくさんのフリーフォントがありますよ。しかも無料です♡

 

 

女子向けのフォントをまとめて紹介しているページもたくさんあります。

例えば、こういう感じのまとめサイトです。

これが欲しかった!フリーフォント21選【日本語対応/商用可/無料】

 

今回は「スマートフォントUI」というフォントをダウンロードしてみます。

日本語ウェブフォント。スマートフォントUIはDTPで商用可のフリーフォントで無料ダウンロードできる日本語書体。フリーフォ…

 

上記ページの下の方に「スマートフォントUIダウンロード」という青いボタンがあります。

ボタンをクリックするとダウンロードが開始されます。

 

ダウンロードフォルダに「SmartFontUI.zip」という圧縮フォルダがあります。

ダブルクリックしましょう。

 

「SmartFontUI」という黄色いフォルダが表示されますので、こちらもダブルクリックします。

 

フォルダが開きました。

たくさんファイルがあって、どればフォントファイルなのか分かりにくいですよね…

迷ったときは、アイコンに「A」がついているのを見つけてください。

 

 

小さくてわかりにくかったら、「表示」タブ⇒「大アイコン」に切り替えてみてください。

見つかったら、フォントファイルをダブルクリックします。

 

フォントの詳細が表示されました。

左上にある「インストール」をクリックしましょう。

 

インストールが始まり「○○をインストールしています」という小さい画面が表示されます。

インストールはすぐに終了します。

 

新しいフォントを使ってみよう

では、新しいフォントを使ってみましょう!Wordで試してみます。

 

フォントの▼をクリックしてみると、先ほどインストールした「スマートフォントUI」が追加されていることがわかります。

 

使ってみました。

 

フォントが新しいと、なんだか新鮮です!もちろん、Word以外でも利用できます。

チラシやお知らせカードなど、用途によってフォントを使い分けるとよさそうです。

 

\1世代前の型落ち品を特別特価にてご提供!/

富士通アウトレットパソコンは在庫限りのお買得商品

 

関連記事

働く女子の皆さん、パソコンの調子が悪い時にはどうしていますか? とりあえず再起動? はい、良いですね♪ まずは再起動ですが、それでもダメな時もありますよね。 そんな時にやってみてもらいたいのが、パソコンの「完全シャッ[…]

関連記事

働く女子の皆さん、ブラウザは何を使っていますか? Windows10の標準ブラウザは「Microsoft Edge(マイクロソフトエッジ)」なので、何の疑問を持つこともなく、そのままEdge使っている方も多いと思います。 […]

オンラインでもつきっきりマンツーマン

1回からお得に受講できる


「100回聞いても怒られない」アクアパソコン教室の

オンラインマンツーマンレッスン

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク