【Excel】日付が過ぎたらセルに色を付ける~条件付き書式で納期管理

働く女子の皆さん、納期管理はバッチリですか?

タスクがたくさんあると、ついうっかり納期を忘れてさぁ大変!

 

エクセルの条件付き書式を使えば、

  • 納期が「明日」ならセルの色が自動で「黄」に変わる
  • 納期が「今日」ならセルの色が自動で「緑」に変わる
  • 納期が「過ぎたら」セルの色が自動で「赤」に変わる

 

なんていうことが自動でできちゃいます!

ファイルを開けば、自動で色が変わっているので気が付きやすいですね♪

 

「ホーム」タブ→「条件付き書式」→「セルの強調表示ルール」を活用する

 

 動画バージョンもあります。

 

条件付き書式ってなぁに?という方は、まずコチラをご確認くださいね。

関連記事

Excelの「条件付き書式」を使っていますか? 例えば、売上表で売上の金額によって自動的に色を付けることができたり   予約表で、まだ予約が入っていない空白のセルに色を付けたり  […]

 

スポンサードリンク

納期管理表の作成

まず、このような感じでタスクと納期を入力した表を作ります。

 

本日のセルには、today関数を入れておきましょう。

 

こうしておくと、明日ファイルを開いたら明日の日付に変わります。

 

納期が「明日」のセルに色を付ける

では設定をしていきます。

まずは「納期が明日のセルに黄色を付ける」という設定をします。

 

納期の日付部分を範囲選択しておきます。

 

「ホーム」タブをクリックして、

「条件付き書式」→「セルの強調表示ルール」→「日付」をクリックします。

 

設定画面が表示されました。

「昨日」と設定されているところの▼をクリックして

「明日」を選択します。

 

続いて書式の▼をクリックして色を選びます。

今回は「濃い黄色の文字、黄色の背景」を選択します。

 

「明日」だったら「濃い色の文字、黄色の背景」という設定ができました。

「OK」をクリックしましょう。

 

納期が「明日」のセルに黄色の色が付きました。

 

納期が「今日」のセルに色を付ける

先ほどと同様に、納期が「今日」のセルに緑色を付けましょう。

 

納期の日付部分を範囲選択しておきます。

「ホーム」タブ→「条件付き書式」→「セルの強調表示ルール」→「日付」をクリック。

 

「今日」を選択

「書式」を「濃い緑の文字、緑の背景」

と選択して「OK」します。

 

先ほどの条件に加えて

納期が「今日」のセルに緑色が付きました。

 

 

納期が「過ぎたら」のセルに色を付ける

ではいよいよ最後、納期が「過ぎたら」のセルに赤色を付けましょう。

 

納期の日付部分を範囲選択しておきます。

 

今回は「今日」や「明日」ではなく、

「納期の日付」が「今日」より前だったら

と考えます。

 

「今日より前」ということは「今日より小さい」となりますね。

 

よ~く考えてみてください。

 

では、設定します。

「ホーム」タブ→「条件付き書式」→「セルの強調表示ルール」→「指定の値より小さい」

をクリックします。

 

「次の値より小さい」の画面が表示されます。

 

この場合の「次の値」とは「今日」ですね。

ですので、

「今日」を入力しているセル(今回はセルB1)をクリックします。

 

「書式」を「濃い赤の文字、明るい赤の背景」

と選択して「OK」します。

 

納期が「今日」を過ぎたセルが赤色に変わりました!

 

何色が何を表しているのか、ほかの人にもわかるようにしておくと良いですね。

ファイルを開くたびに色で教えてくれるので、とても便利です。

 

\1世代前の型落ち品を特別特価にてご提供!/

富士通アウトレットパソコンは在庫限りのお買得商品

 

関連記事

スケジュール表や予定表で「土日」に色を付けたい時、自分で色を付けていますか? エクセルの条件付き書式とWEEKDAY関数を使えば、土日に自動で色を付けることができます。 エクセルに任せておけば、ミスもなく時短にもなります[…]

関連記事

今回は以前の記事を少し発展させて 締切まで3日以内のセルに自動で色を付ける という設定についてご紹介します。    動画バージョンもあります。 https://youtube.com/wa[…]

関連記事

Excelの表で、データが重複していないかどうかをチェックする時どうしていますか? データの件数が少なければ目で見て確認していくこともできなくはないです。 しかし、件数が多くなればなるほど大変。 目視には限界がありますよね[…]




オンラインでもつきっきりマンツーマン

1回からお得に受講できる


「100回聞いても怒られない」アクアパソコン教室の

オンラインマンツーマンレッスン

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク