【Web】シークレットモードなら閲覧履歴もCookie(クッキー)も残らない

Web

以前、ネット見たページの履歴は残っているということをご説明しました。

関連記事

働く女子の皆さん、毎日のようにネットで検索していると思いますが、 インターネットで閲覧した履歴が残っていることをご存知ですか? 「あのときに見たホームページをもう一度見たいな」というときにとても便利ですよね。 がしかし! […]

 

実は、ブラウザには「シークレットモード」という機能があります。シークレットモードを使うと、閲覧履歴もCookieも残らないのです。

 

スポンサードリンク

シークレットモードってなに?

Webサイトを見ると、通常は閲覧履歴やダウンロード履歴、Cookie(クッキー)などが保存されます。

GoogleやYahooなどの検索エンジンは、保存された情報を利用して様々なサービスや広告を提供しているのです。

以前にもご説明したとおり、Cookieさまのおかげで

 

毎回パスワードを入れてログインしなくてもいい

とか

カートに入れていたセールのお洋服のことを思い出してすぐに買える

とか

色々と便利なことがたくさんあります。

 

でも、でも、そんな個人的な情報なんて保存されたくな~い!という時だってありますよね。

働くオンナにはいろいろな事情というものがありますから…

 

そんな時に活躍するのが「シークレットモード」です。

 

 

どんな時に使ったらいいの?

例えば、こんな時に出番があるのではないでしょうか。

 

  • ちょっとだけ友だちのパソコンを借りるとき
  • 職場で共有しているパソコンを使うとき
  • 家族に内緒のことを調べるとき(笑)

 

・・・他にもいろいろありそうですね。

 

正しい検索順位を知りたいときにも

シークレットモードは、検索順位を調べるときにも活躍します。

 

あなたのパソコンで検索した時の順位と、お友達のパソコンでが検索した時の順位は違うって知っていましたか?

実はGoogleさん、あなたが過去に検索したキーワードや閲覧した履歴を見て、あなたに最適な検索結果を見せているんです。

 

恐るべし!!ではないですか?

このことを「パーソナライズ機能」と呼ばれています。

 

例えば、あなたがマツエクサロンを経営しているとしましょう。

 

私のお店って、検索したら一体何位ぐらいに出てくるんだろうと思って「マツエクサロン 福岡」で検索してみたら、なんと!「1位」に表示された!!

「わーい!これで明日から行列のできるサロンになる…TV取材なんかが入ったらどうしよう…」

 

なーんて喜んでいませんか?

 

 

しかし、その順位は本当の順位でしょうか…

パーソナライズ機能とやらは、

 

  • あなたが住んでいるところ
  • あなたが過去に見たサイトやクリックの履歴
  • あなたが検索するときに入力したキーワード
  • SNSでの人とのつながり

 

なんていうことまで、関係してくるのだそうです。

ますます驚愕の事実!ではないでしょうか。

 

「シークレットモード」でもう一度「マツエクサロン 福岡」で検索をしてみてください。

あなたのお店は何位に表示されたでしょうか…。

 

はい、これ以上は聞きません…。

 

 

というわけで、シークレットモードは正しい検索順位を知る時にも利用できるということです。

※厳密に言うと、シークレットモードでの検索でも完全な順位ではないそうです。

 

シークレットモードにするには

シークレットモードにするにはどうしたらいいの~?

はい、ブラウザ別にシークレットモードにする方法をご紹介しますね。

Google Chrome

Chromeの画面右端にある「Google Chromeの設定」ボタン をクリックします。

メニューが表示されたら「シークレットウィンドウを開く」をクリックします。

 

黒い画面になりました。これがシークレットモードです。

アドレスバーの部分にキーワードを入力して検索してみてください。

 

ショートカットキーもあります。

「Ctrl」+「Shift」+「N」キーです。

 

これを難なく使っていると、初心者の人から見たら

「プロ」とか「神」なんて言われてリスペクトされることになります。

 

 

Microsoft Edge

続いてMicrosoft Edge編です。

 

Microsoft Edgeを起動し、「・・・」(設定など)をクリックして、

「新しいInPrivateウィンドウ」をクリックします。

※Edgeでは「InPrivateウィンドウ」という表示です。

 

シークレットモードが表示されました。

 

こちらもショートカットキーがあります。

「Ctrl」+「Shift」+「P」キーです。

 

はい、今日もまたひとつ賢くなりましたね~♪

お疲れ様でした!

 

関連記事

Google Chromeのブックマークを他のパソコンに移したい・・・ そんな時には、ブックマークの移行をしましょう。 もう一度すべてブックマークに登録し直さなくても良いんです。   もちろん、同じGoog[…]

関連記事

働く女子の皆さん、今日もAmazonでお買い物しましたか? 仕事にプライベートに、必要なものが何でもあってスグに届く、もうなくてはならない存在ですね。 そんなAmazonさんのページを眺めていると、あなたの注文履歴や閲覧履歴のデ[…]

 



オンラインでもつきっきりマンツーマン

1回からお得に受講できる


「100回聞いても怒られない」アクアパソコン教室の

オンラインマンツーマンレッスン

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク