【ブログ収益化】ブログで稼ぐメリットとデメリット~始める前の基礎知識

  • 副業解禁になったので何か始めたい
  • できるだけお金をかけずに稼ぎたい
  • ブログで本当に稼げるの?

そんなあなたのために、「ブログで稼ぐメリットとデメリット」についてご説明します。

 

ブログは継続できれば自動で収入を得る資産となる
スポンサードリンク

ブログで稼ぐメリット

「ブログで収入を得る」簡単なことではありませんが、こんなメリットがあります。

  • 初期投資と維持費が安い
  • 記事は資産となり自動収入が得られる
  • PCとネットがあればどこでも作業可能

では、それぞれを見ていきますね。

 

 

初期投資と維持費が安い

何よりも、まず始めやすいということが一番です。

ブログを作ろうと思ってかかる初期費用は、

レンタルサーバー+ドメイン

合わせても、月額1,000円程度です。

 

その他の副業ビジネスを始めようとした場合、

不動産や株など、初期費用がドーンとかかることがネックとなりませんか?

いやいや、そこまでの覚悟は…という方も多いと思います。

その分リターンも大きいかもしれませんが。

 

その点、ブログはかなり敷居が低いのです。

気軽に始められます。

 

ちなみに、アメブロをはじめとする無料ブログもありますが、「収益化」が目的ならお勧めしません。

理由は、以下の記事で説明しています。

関連記事

ブログで稼ぎたいけどお金をかけたくない アメブロとか他の無料ブログじゃダメなの? ワードプレスが良いと聞くけどなぜ? そんなあなたのために、「収益化するにはアメブロじゃだめなの?」についてご説明します。 &n[…]

 

 

記事は資産となり自動収入が得られる

記事を書けば書くほど、あなたの資産となります。

最初は記事を書くのに時間もかかり、継続することもあきらめそうになりますが、ある程度の記事数が揃ってきたら収益が発生します。

その後は、記事を書かない日があっても、過去の記事が収益を生み出してくれるのです。

最初の半年~1年まではちょっと大変ですが、そこをクリアすればあとは自動収入が得られるというわけです。

 

 

PCとネットがあればどこでも作業可能

パソコンとネット環境があれば、どこでも作業ができます。

もちろん自宅でも、会社帰りのカフェでも、旅行先でも

ネットがないところでも、文章だけを書いて保存しておけばOK。

ネットが繋がったらアップすれば良いのです。

家事や育児の合間に、時間を制限されることなく、また年齢も問わずチャレンジできます。

空き時間をどれだけ見つけて書くか…がポイントです。

 

 

 

ブログで稼ぐデメリット

もちろん良いところばかりではありません。デメリットとしては以下のようなことが考えられます。

  • 収益化するまでに時間がかかる
  • 継続ができない
  • スタートラインに立つまでに挫折する

 

収益化するまでに時間がかかる

ブログを書き始めて収益化できるまでに、半年~1年程度はかかります。

そこまで我慢できるかどうかです。

書いても書いても全然見てもらえない、収益化できない。

そこでほぼ9割の人が挫折してやめてしまいます。

 

 

しかし、自分だけではないのです。

みんな、ここを乗り越えて~なのです。

このことを事前に知っておくだけでも少し安心ですよね。

なので、収益化までにはなが~い目で見る余裕が必要です。

 

継続ができない

やはり最大の敵は「三日坊主」

最初は「よし!書くぞー!!」と息巻いて頑張るのですが、人は弱い生き物です。

書き始めてしばらくたつと、だんだんモチベーションも下がります。

書くネタを探すのにも一苦労します。

できるだけ継続できそうな自分の好きなコト、専門性のあることについて書くことをお勧めします。

専門性といっても、専門家のように詳しくある必要はありません。

人より少しだけ音楽のことに詳しい、とか映画が大好き、とか、料理が得意!

なんでもよいのです。

とにかく書き続ける!最初はこれが大事です。

 

 

スタートラインに立つまでに挫折

これは、記事を書き始める前の段階のことです。

サーバーを借りて、ドメインを取得して、ワードプレスをインストールして…

この時点で「あー無理だー」となってしまう人も多いです。

 

が、ちょっとググってみるとたくさんの親切丁寧な解説記事があります。

本もたくさん出版されています。

どうしてもわからなければ、詳しい人に手伝ってもらうなどで乗り切りましょう。

最初だけなんです、設定なんて。

なので、少しお金を払ってでも人にお願いするという手もあります。

収益化できれば回収できますから♪

 

ちなみに、アクアパソコン教室でもそのような方は来られます。

あとは記事を書くだけ!の段階までお手伝いしていますので、福岡にお住まいの方はどうぞ。

講師と2人でWordPressを使って実際にページを作りながらレッスンする講座です。テンプレートをベースとしてホームペー…

 

まとめ

デメリットとしては「継続できるかどうか」のみで、あとはメリットのほうが大きいのではと思います。

副業もいろいろありますが、その中でも手軽に始められる副業だと思いますので、検討してみてはいかがでしょうか。

また、最近はブログと動画を組み合わせたパターンも多いです。

リスクが少なく、場所を選ばず、年齢も問わず、パソコンとネット環境があればだれでも始めることができます。

あなたの好きなこと、得意なことをアウトプットすることによって収益化を目指してみませんか?

 

関連記事

ブログで稼げると聞いたけど、なぜブログを書くだけで稼げるの? 芸能人ならともかく、一般人でも稼げるの? ブログで稼ぐ仕組みはどうなってるの? そんなあなたのために、「ブログで稼ぐ仕組み」についてご説明します。 […]

関連記事

ブログで稼ぎたいけどお金をかけたくない アメブロとか他の無料ブログじゃダメなの? ワードプレスが良いと聞くけどなぜ? そんなあなたのために、「収益化するにはアメブロじゃだめなの?」についてご説明します。 &n[…]

 

 

パソコン苦手・でもホームページを作りたい

「100回聞いても怒られない」完全マンツーマンレッスン


アクアパソコン教室の

ホームページ一緒に制作講座はコチラから

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク