【ブログ収益化】150記事達成!PV・ユーザー数・収益はどうなる?

このブログも150記事を達成しました!この記事で153記事目です。

 

今回は、いつもの記事とは違う内容になりますが、ブログを150記事書くのに

  • どれぐらいの期間かかったの?
  • アクセスはどのぐらいあるの?
  • 気になる収益は?

についての報告記事を書きますね。

 

スポンサードリンク

ブログを始めるきっかけ

昨年始めごろから「副業」というキーワードをよく耳にするようになりました。

パソコンを使った副業となると、ブログの収益化やWeb制作やプログラミング等のクラウドソーシングが主流ですね。

 

スクールのお客様の中にも、ブログやYouTubeによる収益化やWeb制作、デザイン、プログラミングでフリーランスを目指しているという方も以前より確実に増えています。

これから「副業」をキーワードに、スクールの講座を企画していくのも良いなぁと思いました。

それならまず自らやってみよう!と。

 

「ブログの収益化」の実験スタートです。

 

 

150記事書くまでの期間

このブログを始めたのが、2019年5月5日。

150記事目を投稿したのが、2019年12月20日。

7ヶ月半(229日)になりますね。

 

既に収益化にトライしている方のブログやSNSを見ていると、

まずは100記事

とよく書いてありました。

 

ということで、とりあえず100記事達成までは1日1記事書こうと決めました。

100記事を達成したのは、2019年8月13日。

ちょうど100日目です。頑張りました~誰か褒めて~(笑)

 

毎日毎日、

記事の内容を考えて、

スクリーンショットを撮って、

校正して、

1000文字以上の記事を書き続ける…

 

想像以上に大変だということを実感しました。

何よりも、通常業務に加えてブログ執筆の時間を確保することに苦労しました。

私は一体何と戦っているのか…と思う日々…笑

 

 

ページビューとユーザー数

次に150記事までのブログアクセス数についてです。

自分の書いた記事を一体どれぐらいの人が読んでくれているのか

何記事ぐらい書けばどのぐらいのアクセス数になるのか…気になりますね。

 

150記事到達までのアクセス数

Googleアナリティクスの結果は以下のとおりとなりました。

 

 

100記事あたりから増加

グラフではあまり差が分かりずらいかもしれませんが、100記事を達成する8月前後から、PV(ページビュー)もUU(ユーザー)もグッと増えた感じがします。

 

7月と8月(100記事到達)を比較すると、

  • ページビュー:902→1,743(約2倍)
  • ユーザー:236→742(約3倍)

この結果を見ても、やっぱり「まずは100記事」その通りですね。

 

8月(100記事)と12月(150記事到達)を比較すると、

  • ページビュー:1,743→5,255(約3倍)
  • ユーザー:742→4,383(約6倍)

 

続ければ続けるほど結果がついてくるという感じですね。

 

でも、最初なんて、だ~れも見ていないブログです。

アクセス数を見たところで落ち込むだけ。見ないほうが精神的に良いかもしれません。

なので、な~んだ全然ダメじゃん!と諦めてしまう人も多いといわれています。

心折れますよね、普通…。

なんでもそうですが、始めるのは簡単、続けるのは難しい ですね。

 

PVやユーザー数については、こちらの記事で詳しく解説しています。

関連記事

ブログをはじめてしばらく経つと気になるのがアクセス数。 Googleアナリティクスを設定して1ヶ月ほど計測。 自分が頑張って書いたブログがどれぐらいの人に見られているのか、それってどの程度なのか、なんてことが気になりだしますよね[…]

 

収益について

PVとUUは分かった。で、ぶっちゃけそれってどの程度なの?と思いませんか?

いくら稼げるのと…

正直なところ、5,000PV程度では「稼ぐ」といえる金額には到底なりません(涙)。

 

PVと収益の目安

よく指標として、このように言われているようです。(もちろん個人差ありですが)

月間PV 月間収益
3,000PV~1万PV 千円~
1万PV~ 数千円~
3万PV~ 1万円~
10万PV~ 3万円~
30万PV~ 10万円~

 

このブログは現時点で月間5,000PV程度なので、千円程度のところに当たりますね。

はい、そんな感じです。

月間10万PVでも3万円ぐらいなのですよ。

いわゆる「ブログで食べていく」には、月間20万PV必要だと言われています。

なが~い目で見て頑張ろう、ワタシ!

 

まとめ

ブログで収益化するのは、かなりの根気、熱意、執着?要は継続する力が必要ということが分かります。

また、記事の内容や文字数も考えながら…です。

こうなると、もうほんとにブログを書くことが好きで、習慣化しないとですね~。

 

ただ、記事が増えればアクセスも増えるため、続ければ続けるほど収益は増えることになります。

さらに、150記事を達成以来、またアクセスがぐんぐん伸びています。

こんな風に数値で見えて実感できると、やる気もでてくるというわけですね~。

 

とまぁ、こんなことを実践していき、今後スクールの講座を企画する際にも役立てたいと思っています。

 

次は、200記事達成あたりでまた報告しますね。

 

関連記事

ブログで稼げると聞いたけど、なぜブログを書くだけで稼げるの? 芸能人ならともかく、一般人でも稼げるの? ブログで稼ぐ仕組みはどうなってるの? そんなあなたのために、「ブログで稼ぐ仕組み」についてご説明します。 […]

 

 

パソコン苦手・でもホームページを作りたい

「100回聞いても怒られない」完全マンツーマンレッスン


アクアパソコン教室の

ホームページ一緒に制作講座はコチラから

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク