【ブログ収益化】収益化ならワードプレス~アメブロでは稼げない理由

  • ブログで稼ぎたいけどお金をかけたくない
  • アメブロとか他の無料ブログじゃダメなの?
  • ワードプレスが良いと聞くけどなぜ?

そんなあなたのために、「収益化するにはアメブロじゃだめなの?」についてご説明します。

 

収益化が目的なら迷わずワードプレスです
もう一度言います。ブログを書く目的が「収益化」という前提でのお話です。

 

 

趣味や日々の備忘録のためなど、収益化はなく「楽しむ」ことが目的であれば、アメブロを始めとする無料ブログでも全然良いのです。

無料ブログは始めるのも簡単ですしね。

 

しかし!

ブログで「収益化」を望んでいるのなら、残念ながら無料ブログではほぼ稼げません。

 

それと、芸能人は別です。

これは私たち一般人のお話です。

 

スポンサードリンク

アメブロでは稼げない理由

無料ブログは、アメブロ、FC2、Seesaaなどいろいろとありますが、今回は代表的な「アメブロ」として話を進めます。

理由1:Googleアドセンス広告が禁止

そもそも、ブログからの主たる収益は「広告収入」です。

その広告収入は大きく2つがあります。

  • クリック報酬型
  • アフィリエイト

このあたりは以前のブログに書いています。

関連記事

ブログで稼げると聞いたけど、なぜブログを書くだけで稼げるの? 芸能人ならともかく、一般人でも稼げるの? ブログで稼ぐ仕組みはどうなってるの? そんなあなたのために、「ブログで稼ぐ仕組み」についてご説明します。 […]

 

クリック報酬型の代表は「Googleアドセンス」

アメブロでは、Google アドセンスが禁止されています。

ちなみに、アフィリエイトはOKです。

 

収入源の2つの柱のうち、1つが禁止されているということなんです。

これって結構致命的です。

 

 

でも、ここで思いませんか?

アメブロって記事の中に大きな広告がドーンと貼ってあるじゃないの…と。

 

あれは、ブロガーさんが貼っている広告ではなく、アメブロが貼っている広告なのです。

私たちが無料でブログを使う代わりに、アメブロは各ブログに広告を貼って収益化

そういう仕組みとなっているわけです。

無料にはワケがある…

 

理由2:アメブロのルールに従わないといけない

アメブロは「サイバーエージェント」が提供しているブログサービスです。

アメブロさんから場所を「レンタル」してブログを書いているのです。

なのでアメブロのルールに従わざるを得ません。

Googleアドセンス禁止というのもそのひとつですよね。

 

極端な話ですが、アメブロがブログサービスをやめます!という日が突然やってくる可能性だってゼロではありません。

 

アメブロではありませんが、私も経験があります。

書いていたブログサービスが終了することになったのです。

約10年ほどにわたり、既に1000記事ほど書いていたと思います。

私の場合は、事前に「〇年〇〇月末で終了します」という予告があり他のブログサービスに移行はできたのでまだ良かったのです。

 

とはいえ、移行すると各記事のURLが変わります。検索順位も下がります。

収益化しているブログだったとしたら、検索順位が落ちるとなると大変なことになるわけです。

検索順位が落ちる→誰にも読まれない→広告収入激減

 

 

また、時々聞きますが「突然アカウントが消える」ということもあり得ます。

無料ブログサービスは、ブログサービス側にアカウントを停止できる権限を持っているのです。

そうなると、これまで書いてきたものは全部なくなってしまいます。

悲しすぎる…。

 

というわけで、無料ブログサービスを使う場合は、

ブログサービス側にすべてを依存している

という、とっても不安定な状況で運営することになります。

収益化においても不安定であることを覚悟しておかなければなりません。

 

 

理由3:検索上位に上がりにくい

収益化するには、多くに人にブログが読まれる必要があります。

そのためには、検索上位にくることが必須です。

 

しかし、アメブロでは検索上位にくることが難しいのです。

なぜでしょう。少し専門的な話をしますね。

 

アメブロでは「https://ameblo.jp/***」というURLになります。

アメブロでブログを書いている人は、***が違うだけで、みんな https://ameblo.jp/***となります。

 

検索を操っているGoogleは、1つのドメイン名のサイトが検索上位を独占しないようにコントロールしています。

https://ameblo.jp/*** ばかりが1ページ目に表示されないようにしているということです。

 

おわかりですか?

アメブロの中でも上位2つの記事ぐらいしか検索結果の1ページ目には表示されない仕組みになっているのです。

アメブロ内での競争でもあります。

 

例えばあなたが「化粧水 100均」というキーワードで記事を書いた場合、

アメブロ内に同じキーワードで書いた人の中でも、1位または2位ぐらいをとれる記事を書かない限り、1ページ目には表示されません。

アメブロの会員数、〇千万人と言われている中で、です…。

 

 

アメブロで検索上位をとるにはどんなに大変なことかがわかりますよね。

 

収益化ならワードプレス

ワードプレスでブログを作ろう

収益化が目的なら、自分でサーバーを借りてワードプレスというサービスを使ってブログを作りましょう。

はい、今???となった方、大丈夫ですよ。説明します。

 

アメブロをはじめとする無料ブログは、賃貸マンションを借りるというイメージです。

賃貸料が無料の代わりにオーナーさんの好きに広告を貼らせてね。という感じ。

オーナー次第で禁止事項などのルールが変わっても文句は言えません。

 

ワードプレスは、自分で土地を借りてオリジナルの家を建てるというイメージです。

オーナーはあなたです。

URLも「https://〇〇.com」など自由です。

 

 

土地を借りて(サーバーをレンタル)、そこに「ワードプレス」という無料のソフトをインストール。

インストールしたワードプレスを使って家(ブログ)を自由に作ることができます。

 

そして何よりもワードプレスは検索に強いのです。

 

このブログもワードプレスで作っています。

専門的な知識は必要ですが、最初の設定は詳しい人にお願いするなどクリアすれば、あとはアメブロ同様記事を更新していくだけです。

アクアパソコン教室の「ワードプレス一緒に制作」講座でもワードプレスのインストール&初期設定を講師と一緒に行えます。

 

オーナーのルール変更にビクビクすることなく、記事を書いていけば検索上位に上がることも可能ですよ。

 

収益化なら無料ブログよりワードプレスが良い理由、おわかりいただけましたか?

もちろん、最初にも言いましたがあくまでも「収益化」したいならです。

趣味ならアメブロをはじめとする無料ブログでも全然OKです。

 

関連記事

ブログで稼げると聞いたけど、なぜブログを書くだけで稼げるの? 芸能人ならともかく、一般人でも稼げるの? ブログで稼ぐ仕組みはどうなってるの? そんなあなたのために、「ブログで稼ぐ仕組み」についてご説明します。 […]

関連記事

このブログも150記事を達成しました!この記事で153記事目です。   今回は、いつもの記事とは違う内容になりますが、ブログを150記事書くのに どれぐらいの期間かかったの? アクセスはどのぐら[…]

 

 

パソコン苦手・でもホームページを作りたい

「100回聞いても怒られない」完全マンツーマンレッスン


アクアパソコン教室の

ホームページ一緒に制作講座はコチラから

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク