【Windows】32ビット版と64ビット版の違いと確認方法

  • 自分のパソコンがWindowsの32ビットか64ビットかを確認したい
  • 32ビットと64ビット、何が違うの?

今回は、「32ビットと64ビットの違いと確認方法についてご説明します。

 

Windowsの設定→システム→バージョンで確認

 

スポンサードリンク

Windows10の32ビットと64ビットの違い

Windows 10には32ビット版と64ビット版の2種類があることをご存知でしょうか?

周辺機器のドライバーや新しくソフトをインストールするときに、どちらを選べばよいのか迷ったことがあるという方もいらっしゃると思います。

 

「ビット(bit)」は、コンピュータの頭脳であるCPUが扱えるデータの最小単位のことです。

1ビットは「2の1乗」、2ビットは「2の2乗」という具合に、ビットの前の数字が大きくなればなるほど、扱える情報量が増えていきます。

 

  • 32ビットは、2の32乗:4,294,967,296
  • 64ビットは、2の64乗:18,446,744,073,709,551,616

 

64ビットの方がはるかに大きなデータを扱うことができることがわかりますね。

Windowsには32ビット版と64ビット版がありますが、64ビットの方が大きなデータを扱えるためパソコンをより快適に使えます。

 

メモリやストレージの上限も違います。

32ビット版 64ビット版
メモリ 上限4GB 上限2TB
ストレージ 上限2TB 上限なし

 

このように、メモリやストレージに上限があるので、やはりパソコンを快適に使うためには64ビット版の方が良いということがわかりますね。

 

ただし、以前から使われているソフトウェアや周辺機器の中には、32ビットのWindowsでしか使えないものがあります。そのような特別なソフトウェアや機器を利用する場合は32ビット版を選んだほうがいい場合もあります。

 

32ビットと64ビットの確認方法

では、お使いのパソコンが32ビットとなのか64ビットなのかを確認する方法についてご紹介します。

 

「スタート」→「設定」をクリックします。

 

この「Windowsの設定」を表示するショートカットキーもご紹介しておきますね。

「Windows」キー+「i」キーです。

Windowsの設定:「Windows」+「i」

 

「Windowsの設定」の画面が表示されます。

「システム」をクリックします。

 

「システム」の画面が表示されます。

左側に項目を下へスクロールして「バージョン情報」をクリックします。

 

「バージョン情報」をクリックします。

「デバイスの仕様」内の「システムの種類」を見ると、ビット数が表示されます。

このパソコンは「64ビット」であることが分かりますね。

 

確認できましたか?

今後Windows10のPCを買う場合は64bitをおすすめします。

 

関連記事

突然ですが、「そのパソコンってHDD?SSD?」と聞かれて、すぐにわかりますか?   そもそも、HDDとSSDってなに? という方もいらっしゃるかもしれませんが… 今回は、HDDかSSDかを確認する方法につ[…]

関連記事

働く女子の皆さん、パソコンのセキュリティ対策はバッチリでしょうか?   そういえばこのパソコンってウイルス対策ソフト入れてたっけ? もしかして入れてないかも… 入れたと思うけど、どのソフトだった[…]

転職に向けてお急ぎなら

「100回聞いても怒られない」完全マンツーマンレッスン


アクアパソコン教室の

転職お急ぎOffice講座はコチラから

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク