【Excel】行や列の並びを簡単に入れ替える~Shift+ドラッグ

  • 2019年7月14日
  • Excel
  • 0件

Excelで作成した表の行や列の並びを入れ替えたい場合、どうしていますか?

切り取って貼り付け、という操作をしている方が多いと思います。

 

例えば上記の表で、B列のお名前と、C列の会社名を入れ替えたい時。

 

B列を列単位で範囲選択して⇒切り取り

 

切り取り:「Ctrl」+「X」

 

C列で右クリック⇒切り取ったセルの挿入をクリック

としていますか?

 

 

もちろん、正しい操作です。

でも、もっと簡単に入れ替える方法があるんです。

Shiftキーとマウスのドラッグ&ドロップを使います。

早速やってみましょう。

 

スポンサードリンク

Shiftキーを使って列の入れ替え

B列とC列を入れ替えます。

入れ替えたいB列を列選択します。

 

お隣の列との境界線にポイントして、ポインタの先端が黒い十字の形に変わったことを確認してください。

入れ替えたい方向へ向かって「Shift」キーを押しながらドラッグします。

 

入れ替えたいところまできたら(今回はCとDの境界線まで)マウスの方から先に指を放します

 

「Shift」キーから指を放します。

列が入れ替わっていることを確認しましょう。

 

※キーボードの方から先に手を放すと「上書き」の操作になってしまい、確認メッセージが表示されますのでご注意くださいね。

 

 

Shiftキーを使って行の入れ替え

同様に、行の入れ替えも可能です。

7行目と8行目を入れ替えます。

 

入れ替えたい行(7行目)を行選択します。

 

下の行との境界線にポイントします。

マウスポインタが十字の矢印の形に変わったら、Shiftキーを押しながらドラッグします。

 

入れ替えたいところまできたら、マウスから指を放します。

 

7行目「マイカサービス」と8行目「株式会社エクセレント」が入れ替わりました。

№欄を見たらわかりますね。

 

切り取って、挿入するよりも簡単です!

 

コピーは「Ctrl]+「Shift」+ドラッグで

行や列の「入れ替え」ではなく「コピー」をしたい場合は「Ctrl」キーを加えます。

 

8行目の「マイカサービス株式会社」の行をコピーして

 

4行目に挿入したいと思います。

 

先程は入れ替えだったので「移動」でしたが、今回は「コピー」です。

では、やってみましょう!

 

まず、コピーしたい8行目の行番号をクリックして行選択します。

 

行の境界線にポイントして、マウスポインタが十字の矢印の形に変わったことを確認します。

今回はコピーするので、「Ctrl」キーも加えます。

「Ctrl」キーと「Shift」キーを同時に押しながらドラッグです。

 

コピーしたいところまできたら(今回は3行目と4行目の境界線まで)マウスの方から先に指を放します

コピーの場合は、マウスポインタの先端に「+」マークがついていることを確認しましょう。

 

選択していた行がコピーされました!

 

操作に慣れたら、このやり方の方が早いですよ。

ちょっとでも時短!

ぜひお試しくださいね♪

 

転職に向けてお急ぎなら

「100回聞いても怒られない」完全マンツーマンレッスン


アクアパソコン教室の

転職お急ぎOffice講座はコチラから

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク