【Windows】単語登録で作業効率が格段にアップ!

名前や固有名詞など変換してもでてこない単語や、メールでよく使う言葉などを入力するときに

入力ミスをしてしまって残念すぎる・・・なんてことはありませんか?

よく使う言葉や、なかなか変換されにくい単語などは「単語登録」しておくと便利です。

例えば、こんな感じです。

「よろ」と入力⇒「よろしくお願いいたします」

他にも、会社名などはよく入力しますよね。

「まいか」と入力⇒「株式会社MAIQA」

 

メールアドレスなんかも登録しておくと便利です。

「めーる」と入力⇒「***@***」

 

他にも「ありがとうございます」とか「いつもお世話になっております」など

メールでよく使う言葉を登録しておくと入力ミスを減らせますし、

裕未(ゆみ)とか由祐子(ゆうこ)などの名前も登録しておくと、1文字ずつ変換なんて面倒なこともしなくてよくなるわけです。

 

今回は、この単語登録についてご紹介します。

※Windows10でのご紹介です。

 

スポンサードリンク

単語を登録する

 

まずは、よく使う言葉を登録する方法です。

今回は、「よろ」と入力したら「よろしくお願いいたします」と

変換候補にでてくるように登録をしてみますね。

 

パソコンのデスクトップ画面の右下、時間などが表示されているところに

「あ」または「A」と表示されている部分を【右クリック】します。

 

表示されたメニューの中から「単語の登録」をクリックします。

 

「Ctrl」+「F7」

単語登録をする画面が表示されます。

 

まず登録したい言葉を入力します。

今回は、「よろしくお願いします」を入力しましょう。

 

次に、何を入れたらその言葉が出てくるようにしたいか、を「よみ」の欄に入力します。

今回は、「よろ」と入力します。

「単語」「よみ」それぞれの欄に入力ができたら「登録」ボタンをクリックします。

 

単語登録ができました。

 

では、登録できているか確認してみましょう。

WordでもExcelでもメモ帳でも良いので、起動したら

「よろ」と入力してみてください。「よろしくお願いいたします」が変換候補にでてきますか?

 

登録した単語を一覧で確認する

このように登録していけば、ずいぶん入力の手間が省けてミスも少なくなります。

で、これは便利!とたくさん登録をしていくと、

あれ、あの単語って何と入れたらでてくるようにしたっけ?とか

あの単語って登録してなかったかな?などと思い始めます。

 

今度は、登録した単語の一覧を確認する方法をご紹介しますね。

 

先程、単語を登録した画面を表示します。

せっかくなので、先程ご紹介したショートカットキーを使ってみましょう!

「Ctrl」キーを押しながら「F7」キーを押して登録画面をだします。

(※日本語入力がON「あ」になっていますか?)

 

表示されたら、画面の左下「ユーザー辞書ツール」をクリックします。

 

 

「ユーザー辞書ツール」が表示され、登録している単語の一覧が確認できます。

 

登録した単語を編集する

もちろん、登録した単語について後で修正することもできます。

「よろ」→「よろしくお願いいたします」と登録されているのを

「よろ」→「よろしくお願い致します。」に修正してみましょう。

 

一覧から修正したい単語をダブルクリックします。

「単語の変更」画面が表示されます。

 

「単語」または「よみ」を修正します。

修正できたら、「登録」ボタンをクリックすればOKです。

登録後は「閉じる」ボタンをクリックしておきましょう。

 

一覧に戻りました。

修正されたことが確認できますね。

 

登録した単語を削除する

今度は、登録した単語を削除する方法です。

 

削除したい単語をクリックして、キーボードの「Delete」キーを押します。

今回は、「お」⇒「お世話になっております。」を削除します。

 

「選択された単語を削除しますか?」と表示されたら「はい」をクリックします。

 

「お」⇒「お世話になっております。」が一覧から削除されたことが確認できます。

仕事でよく使う単語、例えば

会社の住所、商品名、得意先の会社名などたくさん登録しておくと良いですネ。

 

 動画バージョンもあります。

関連記事

働く女子の皆さん、単語登録を活用していますか? このブログでもご紹介しています↓ [sitecard subtitle=関連記事 url=http://blog02.aqua-school.com/2019/05/07/ime/[…]

関連記事

Windows10では、言語バーがアイコンでシンプルに表示されていますよね。 入力モードのボタンのみ「A」や「あ」などと表示されます。   以前からWindowsをお使いの方にとっては、何となく物足りない[…]

 


オンラインでもつきっきりマンツーマン

1回からお得に受講できる


「100回聞いても怒られない」アクアパソコン教室の

オンラインマンツーマンレッスン

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク